太っていて良かったこと、悪かったこと

写真拡大

太っているといろいろとマイナス要素が出てくるものです。服のサイズや食費、動きにくいといった根本的なこともあります。では、逆に太っていて良かったことってどんなことがあるのでしょうか? 読者に聞いてみました。

最初にこんな質問をしてみました。

Q.現在一般平均から見て太っている、または過去に太っていたことはありますか?

はい……178人(29.9%)
いいえ……416人(70.1%)

178人の会員が、現在太っている、または過去に太っていたことがあるようです。この178人に、まずは「太っていて困ったことだったこと」を聞いてみました。

■困ったこと
●着たい服のサイズがない。(32歳/男性)

一番多かったのがこの回答。31人の人が「服のサイズが合わないのが嫌だった」とのことです。大きめサイズはデザインもイマイチだったりしますよね。

●写真に残るのが嫌で、過去の写真や思い出がほとんどない。(35歳/女性)

太っていたころを思い出したくないのでしょうか……。

●あだ名のパターンがデブ、ブタばかりになる。(34歳/男性)

これは宿命みたいなものですよね(笑)。

●体重が負担になって足首や膝が痛くなった。(46歳/男性)

負担が掛かる場所ですもんね。

●エレベーターでブザーが鳴ると真っ先に見られる。(30歳/男性)

全ての責任を押し付けられますよね。理不尽です。

●全く運動ができなくなる。(28歳/男性)

体が重いとすぐに疲れますし、動くのが嫌になります。

■良かったこと
太っている人はこうしたことが困ったことなこととのことです。次は、逆に良かったことは何か聞いてみました。

●給食でおかわりが優先してできた。(27歳/男性)

「あいつはいっぱい食べる」と印象づけるとこうなります。

●ご飯屋さんなどで、何も言わなくても多めに盛ってもらえる。(30歳/女性)

でもあまり食べられないときに大盛りになっていると悲しいです。

●痩せたい願望はありましたが、太っていた当時は「人を見た目で判断しない、心がきれいな人」と知り合うことがありました。(30歳/女性)

外見のイメージは関係なくなりますからね。

●スポーツイベントに無理に誘われることがない。(28歳/男性)

やっぱり誘う方もスポーツができそうな人を誘うでしょうし……。

●寒さに強かった。(23歳/男性)

「デブは寒さに強い」は本当……なんですかね。

●ちょっと痩せるだけで「痩せたね!」と褒められる。(24歳/女性)

不良がいいことすると「すごくいい行い」に見えるのと同じ原理で……。

●妊婦と間違われて積極的に席を譲ってもらえた。(31歳/女性)

うれしい半面、複雑な気分に……。

●出合い頭にぶつかっても勝てる。風に飛ばされない。(45歳/男性)

文鎮みたいなもんですからね(笑)。

●太っていると風邪をひきにくい。(33歳/女性)

8人から同じような回答が寄せられました。体が冷えないからですかね?

●男性から恋愛対象に見られないので、同性からのやっかみが少なかった。(22歳/女性)

安牌だと思われていたのでしょう。

嫌なこともある半面、太っていて良かったこともこうしてちゃんとあるようです。健康面を考えると痩せていた方がいいかもしれませんけどね。

調査期間:2013/9/25〜2013/9/30
有効回答数 594件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)