能年玲奈、憧れの男性は「尾美としのりさん。エネルギーを感じます」と説明
女優・能年玲奈(19)が21日、都内で行われた「カルピスウォーター」新CM発表会に出席。昨年に引き続いて、CMキャラクターとして登場することが告げられた。

1991年から発売されている、清涼飲料水。能年が、11代目のキャラクターを引き受けている。近年では、2005-08年が長澤まさみ。09-11年が川島海荷。そして、昨年から起用された、彼女となる。




同社は「160万ケースを出荷する」と目標値を話し、それは「前年比で103%の数字だ」と発表した。そのためのCM展開として、4月1日から始まるNHKの朝ドラマ、連続テレビ小説「あまちゃん」のヒロイン役に抜擢されている能年を連続して起用。その理由に「話題になっているタレントである。また、CM楽曲のアーティストも“いきものががり”さんにお願いした」と組み合わせを発表。「コミュニケーション強化を図る」と、付け加えた。

新CMは今年1月、沖縄の宮古島でロケを敢行。2作品が制作された。「恋の宣誓」の春編と夏編。白い砂浜を舞台に、恋した瞬間の“キュン”とした気持ちを表現している。


新CM「恋の宣誓」の春編より


新CM「恋の宣誓」の春編より


19歳の能年。発表会の後に、記者に囲まれ、CMにちなんだ質問を受けた。

「“キュン”とする瞬間や、憧れとする男性は?」

しばらく悩み込んで「森にいるような人ですかね」と回答。キョトンとしたレポーターが「有名人の名前で、あげて欲しい」ときり返すと「尾美としのりさんです。普段穏やかなのに、カメラが回るとすごいエネルギーがあります。憧れますね」とキッパリと答えた。




新CMは、「恋の宣誓」の春編は、3月22日(金)から全国で放映開始。また、CM楽曲として使用されている、いきものががりの25枚目の新曲は「123〜恋がはじまる」(読み方:ワンツースリー こいがはじまる)、6月5日(水)に発売予定となっている。


CM楽曲を依頼された、いきものがかり。メンバー(左から)水野吉樹、吉岡聖恵、山下穂尊


店頭などに貼られる、カルピスウォーターの新ポスター