ニコニコ超会議2に技術部ブース設置!トロッコ列車(人力)で来場者を運びます

写真拡大

4月27日(土)、28日(日)に千葉県・幕張メッセで開催される超巨大イベント「ニコニコ超会議2」に、「作ってみた」「やってみた」などのカテゴリである「技術部」ブースが設置されることが決定した。

ニコニコ技術部は、テクノロジーを感じさせる”作ってみた”、”やってみた”系の動画に付与されるカテゴリ。

これにとどまらず、後にカテゴリ化された「ニコニコ手芸部」や「作ってみた」も含む場合もあり、「モノ」や「モノを作る行為」が主役であれば、それらはすべてニコニコ技術部のカテゴリとなる。

今回「超会議」の「技術部」ブースでは、会場を走り回る「トロッコ列車」(人力)の制作を予定しており、移動式展示として技術部の作品をトロッコ列車上に展示し、会場を移動しながら来場者の方に”自動的”に作品を見せていくという。

トロッコは二両連結で、全長は5m程度を予定。

牽引はあくまで人力となるが、来場者の運行も計画されている。

さらに技術部ブース内には、ユーザーの作品を展示する3.6メートルの巨大ツリー「作ってみタワー」を設置。

「ニコニコ超会議2」の開催中は、来場者にも巨大ツリーに作品を飾ってもらい、当日は巨大ツリーに飾る作品を一緒に作るワークショップも開催する。

ワークショップのスケジュールは、1日目が「手芸部」ワークショップで、2日目が「技術部」ワークショップ。

現在「技術部」ブースでは「トロッコ列車」「作ってみタワー」以外の企画も進行中であり、ニコニコ技術部 まとめwikiで共に企画を盛り上げていくユーザーの参加を募っている。なお、ニコニコ動画「やってみた」カテゴリ、「エンターテイメント」「ニコニコ技術部」「歌ってみた」「演奏してみた」「踊ってみた」「描いてみた」「作ってみた」にて活動しているユーザーのための同人展示&即売会「ニコつく」もあるが、「ニコニコ超会議2」では、個人出展は「ニコつく」、みんなで参加できるものは「ニコニコ技術部」ブースとして展示していくという。