「スカウター」っていったら、やっぱりドラゴンボールのアレですよね。特殊なメガネを通して戦闘力やその対象の方向&距離なんかが見えちゃうやつ。そんなドラゴンボール世代の僕らにとって、「ARスカウターモード」なる機能が付いたカーナビの市販化が発表されたニュースはスルーできるわけがありません。



もう、画面写真を見るだけで一目瞭然ですよね。車両前方の映像の上に、道案内が表示されるのです。いままでのナビと決定的に違うのは、この映像が写真ではなく実際のライブ映像だということ。車両前方に装着するカメラの映像(=実際の前方の様子)をベースに、道案内がおこなわれるのです。そして、前走車がいるとロックオン(!?)し距離も表示。気分はもうサイヤ人です。


あとは、次の改良で周囲の車両の戦闘力が表示される機能が追加されるのを待つだけです(笑)。


この機能を備えたカーナビは、パイオニアから5月下旬に発売される予定となっています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/#feature_01


(工藤貴宏)


 




■関連記事
ハイエースがアウディに見える!?目元メイク術【LEDライト】
なんと、ステラに2代目が存在した! 近日発表予定。
iPhoneを使ったカーシェリングの利用法【カレコ】
プリウスミニバンは13日発売ですが納期は来年!?【プリウスα】
SSDでLEDのいまどきカーナビは「速い、軽い、安い♪」