最新のライティング技術を駆使したイルミネーションが美しい

写真拡大

   テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市)が開業8周年記念の新アトラクションとして夜のパレード「マジカル・スターライト・パレード」を始めることになり、2009年3月4日、報道陣に公開された。

   報道公開に先立って行われた記念式典では、USJのグレン・ガンベル社長が

「パレードがUSJに新しい輝きをもたらすだけでなく、大阪、日本全国に大きなパワーを提供できれば」

とあいさつ。

   カウントダウンとともに、約100万個のLEDに彩られた計37台のフロートと、テーマにちなんだ衣装をまとった計100人のダンサーが園内に繰り出した。約900メートルのルートで、見ている者に夢と感動を与えるパフォーマンスを約1時間にわたり展開。その迫力・臨場感はなかなかのもので、子どもだけでなく大人でも十分に楽しめる仕上がりになっている。

   パレードを先導するのは、パークで人気のキャラクター、セサミストリートのエルモ、スヌーピー、ハローキティの光り輝くフロートで、彼らの後に続く「おとぎ話」を観客に紹介する役目を担っている。その「おとぎ話」は「不思議の国のアリス」「アラビアン・ナイト」「シンデレラ」の3つあり、それぞれイマジネーション、アドベンチャー、ロマンスを表現しているそうだ。

   同園がナイトパレードを行うのは、01年の開業以来初めて。一般客向けには3月5日以降、日没後に1日1回披露される。<モノウォッチ>

■J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
J-CASTニュースはおかげ様で5周年!「5周年特設ページ」もオープン!