加藤英美里さんとファーストソロアルバム

写真拡大 (全4枚)

12月某日、トレビアンニュース記者は声優である加藤英美里さんが初のソロアルバム『vivid(ビビッド)』をリリースするというので加藤英美里さん自身に取材を決行した。
今回は声優としてではなくアーティストとしてアルバムを出す加藤英美里さん、どのような心境なのだろうか。

記者 今回初めてファーストソロアルバムを完成させた感想は?
英美里 ほかのアーティストさんと変わらないくらいすてきなジャケットと良い曲が12曲も揃っていて素直に嬉しいです。そして実感がまだわかないですね、まだ「自分のCDだ」っていう。

記者 アルバムのレコーディングは1か月と聞いたのですが、拘った点や気をつけた点などは有るのでしょうか?
英美里 今まではキャラクターCDとしてリリースしてきてきたんですよ。自分自身ではなかったんです。でも今回は自分なので歌い方に気をつけてます。

記者 今回レコーディングを終えて
英美里 自分のCDを作るというのが初めてなので何をしたらいいのかわからない。そんな中レコーディングを重ねていってこの部分をこうしたいと、意見を出しましたね。タイトル(vivid)も自分で決めさせて頂き、タイトルが決まったその日の内にデザインソフトを買って来て自分でデザインしたんですよ。

記者 ちなみにアルバムのタイトルはすぐ思いついたんですか?
英美里 いろいろ悩みました−! 凄い悩んでるときに携帯電話の辞書サイトで言葉を探してるときに鮮やか(vivid)という言葉が出てきて、これを英語に変換したら語呂が良かったので「これしかない!」と思いましたね。
中には自分の名前をもじったものやブログのタイトルが『クローバーカフェ』なのでクローバーと入れたかったんですが、“vivid”に決まりました。

記者 実際に過去にデザインしていたりとかしてたんですか?
英美里 ええ、してました。パソコンにデザインソフトが入っていたのでそれを使ったり、高校で指輪をデザインしたりストーンを削ったりもしましたよ。
記者 デッサンだけじゃなくて実際に作ってたんですね。
英美里 ええ、自分で加工して作ってました。そういう経験がこの世界でも出せました。
記者 今回のアルバム『vivid』も今までの経験からというわけですね。まさにビビッと来たという……。
英美里 あー、言っちゃった。言わないようにしていたのに。
記者 すいません。

そんなわけで加藤英美里さん初のソロアルバム発売を目前に以上のようなことが聞けた。
ちょっとしたこぼれ話も聞けたが、アルバムのタイトルにここまで悩んだとは誰しもが思わないだろう。
最後にはトレビアンニュースユーザーのみなさんにひとことコメントも貰ったので是非ご覧頂きたい。
また、加藤英美里さんはライブドアブログで自身のブログも展開しているのでそちらも要チェックだ!

この取材の日は加藤英美里さんの誕生日だったとか?


▲トレビアンニュースへひとこと。

参照:英美里の毎日。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
『ROOKIES』のエキストラ 高校サボって参加しちゃうとmixiにも告白!
有料会員推進ユーザーアピールがはやってる?
公道でマリオカートを遊んでしまった おバカ動画
長いこと愛用しているソフトウェアは?
AppStoreでも大人気!? “侍風チェス”
Yahoo!検索で“すきや”を検索すると変わった広告がでる!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!

トレビアンニュース