侍チェス

写真拡大

今回は『iPhone』、『iPod Touch』のオモシロアプリを紹介。その名も『侍チェス(SAMURAI CHESS)』だ。
通常のチェスではなく、サムライテイストを加えた変わったチェスゲームとなっている。
AppStoreでも人気で上位にランクインするほどだ。

この『侍チェス』のはコンピューター対戦のほかに、オンライン対戦が可能で全世界のチェスマニアと戦うことができる。
戦いを挑み無事承諾されたら対戦開始となる。
逆にこちらがボーッとしていると対戦を申し込まれることもあるのだ。その際は承諾するも拒否するもプレイヤーの自由。

『侍チェス』はコマを取った際に相手をバサッっと切る演出がある。これがまさに侍風味!

今回はこの侍チェスを開発した方にコメントを貰った。

_何故侍を題材に選んだのか?

世界に広がるiPhoneアプリケーションの世界に対して、“サムライの国”日本としては、「武士道」のなんたるかを表現する必要があると感じた。チェスという世界中の人が知っているゲームを媒体とし、そこに少し「外人から見た勘違い日本」というテイストを加えることで、ポップな物として表現を昇華出来ると思ったから。
iPhoneという最新デバイスと、和風なテーマの組み合わせはとても妙で面白いと思うし、それがカウンターとなり得るのはこのタイミングしか無い。

_開発で苦労した点。

グラフィックや音のディテールに拘りたかったため、iPhoneの少ないメモリとの戦いとなった。
また、オンライン対戦も実装しているため、サーバ側の開発も同時に行う必要があった。
また、内製でCMを作りYouTubeで公開しているのだが、わざわざ箱根や小田原城までハイヴィジョンカメラを担いでロケに行ったので、是非見て欲しい。

_周りの反応(反響)は?

まず「外国でウケそう」とは必ず言われる。音やグラフィックがこれまでのチェスとは全く違うため、格闘ゲームで遊んでいるような気になる、と言われる。また、「勘違い日本」テイストに対する日本人としての違和感が笑いを誘うようだ。

_iPhoneユーザーに一言メッセージを!

今後もほかにないアプリをリリースしていきますのでよろしくお願いします!

『侍チェス』は「勘違い日本」から生まれたというが、たしかに般若とかは……。
今後も“侍シリーズ”を開発していくそうなので期待!

この『侍チェス』はAppStoreで1万本限定価格115円で購入可能! 通常価格は700円となっている。



参照:SAMURAI CHESS

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
Yahoo!検索で“すきや”を検索すると変わった広告がでる!
ニコニコ動画は原点回帰します! 新機能大紹介!
美人議員藤川優里と後援会長全面戦争!! 藤川優里「しかるべき対処」
邦楽カバーならおまかせ! スコット・マーフィーインタビュー
美人議員藤川優里が告発される! 後援会長が全貌を暴露
Q&Aサービスの『Sooda!』がエコな取り組み

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!

トレビアンニュース