TBS社長 ピーコさん追悼「辛口の中でも愛のあるコメント」辛口ファッションチェックで人気
TBSの社長定例記者会見が30日、東京・赤坂の同局で行われ、9月に死去した双子のコンビ「おすぎとピーコ」の兄でファッション評論家として活動したピーコ(本名杉浦克昭=すぎうら・かつあき)さん(享年79)を追悼した。
ピーコさんは同局「3時にあいましょう」で始まった「辛口ピーコのファッションチェック」で人気を博した。
龍宝正峰社長は「『ジャスト』という番組で『辛口ファッションチェック』のコーナーを担当していただきました。ピーコさんらしい辛口の中でも愛のあるコメントがピーコさんのお人柄を表していたと思います。ジャストのスタッフからもピーコさんは普段から気遣いの方、優しい方だと、そういうことが伝わるからこそ辛口でもチェックしてもらいたいという方がいっぱいいたんじゃないかなと聞いております。これまでの功績に深く敬意を表し、謹んでお悔やみを申し上げたいと思います」と追悼した。
ピーコさんは9月3日、敗血症による多臓器不全のため神奈川県の病院で死去した。葬儀は近親者で行った。元マネジャーによると、昨年6月に認知症と診断され、高齢者施設に入所。今年8月中旬に敗血症のため入院すると、寝たきりとなり、そのまま誰にもみとられることなく息を引き取ったという。