西田敏行さん

写真拡大

 俳優の西田敏行(にしだ・としゆき)さんが都内の自宅で死去したことが17日、分かった。76歳。福島県出身。

 今月8日に都内で行われた映画「劇場版ドクターX」の完成報告会見に登壇したのが、最後の公の場だった。

 多くの作品に出演しており、共演者も多数。突然のお別れに悔やむ声が挙がった。

 NHK大河ドラマ「おんな太閤記」、TBS「浅草ふくまる旅館」などで共演したタレントのせんだみつおは、日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」で追悼した。

 「大河で1年間、ご一緒して、そのあと2回くらいゴルフをしたり、お酒を飲んだり。『浅草−』では、エキストラの人にも声をかけて、『どこの劇団?頑張るんだよ。この世界は、どこかで誰かが見てくれているから、負けるなよ』って叱咤激励するんです。この人はエラいなと。尊敬してやまないです」と思い出を吐露。「茫然自失でした」と話すと涙ぐんだ。

 歌手の丘みどりはXで「西田敏行さん 探偵ナイトスクープでご一緒させていただいた時『友達に自慢したいから写真一緒に撮ってもいい?』と素敵すぎる笑顔で話しかけてくださいました。あの時私も撮ってもらえばよかったな。本当に本当に優しい方でした。心よりご冥福をお祈りいたします。」とつづった。

 女優の中江有里も「映画『学校』の先生。。。本当の先生のようにあたたかく接してくださった西田敏行さん。まだ、信じられないです。」と記した。