サンフレッチェ広島レジーナは12日、エディオンピースウイング広島で14日に行われるWEリーグ第5節・アルビレックス新潟レディース戦のDAZN解説を、元日本女子代表(なでしこジャパン)の鮫島彩さんが担当することを発表した。WEリーグ解説は初となる。

 鮫島さんは現役時代に日本やアメリカ、フランスでプレーし、大宮アルディージャVENTUSに所属していた昨季限りで引退。なでしこジャパンとしては、2011年の女子W杯優勝や2012年のロンドン五輪準優勝などに貢献した。

 S広島RにはDF近賀ゆかり、新潟LにはMF川澄奈穂美、MF上尾野辺めぐみ、DF有吉佐織など、なでしこジャパンで共に戦った選手たちが在籍している。

 鮫島さんはWEリーグ公式X(旧ツイッター/@WE_League_JP)を通じ、「これまでチームメイトや対戦相手として、共にピッチでプレーさせてもらった選手が両チームにたくさんいますので、各選手の素晴らしい特徴を選手目線でお伝えさせていただけたらと思います!」とコメントした。

 また、自身のX(@sharkaya)では「もともとプライベートで広島まで観戦に行く予定だった試合 笑 そのくらい楽しみな対戦カードの一つ!」と投稿。なでしこジャパン時代に共闘した阪口夢穂さん(@mizuhosakaguchi)は「えープライベートで行く予定やったーん。うそーん。あたしもいこかなー あんこ部集合 笑」と反応していた。

 ファンからは「やったー!」「これは楽しみ」「好カード!」「初解説を広島でしてくださるのが嬉しいです」といったコメントが届いたほか、WEリーグが投稿した鮫島さんの写真に対して「素敵!」「モデルのお姉さん?」「仕上がっているなぁ」などの声が上がっている。