乾電池型モバイルバッテリーをフル活用!アクションカムやスマホ撮影にピッタリのモバ充ケース兼撮影スタンド
アクションカムやスマホでの動画撮影の際に欠かせないのが、三脚などの撮影用スタンド。手ブレを防げるだけでなく、角度や光などの調整もしやすく、集合写真を撮ったりタイムラプス撮影したりする際に便利です。
スキマインダストリーが開発した「アルミ削り出し交換型モバイルバッテリーチャージャーケースMB1」(3840円〜 9月22日現在)は、この撮影スタンド(自撮り棒)に、モバイルバッテリー機能を搭載した製品。スマホの動画撮影でよくあるバッテリー切れ問題の解消に役立ちます。
「アルミ削り出し交換型モバイルバッテリーチャージャーケースMB1」は、本体の上下に1/4インチカメラナット(メス)を搭載しているので、例えば上部にはスマホホルダーやアクションカム用アダプターを取り付けて、下部には三脚を取り付けるという使い方ができます。この他にもライトを上部、グリップを下部に取り付けて、撮影時の手持ちの照明としても使えます。
内部には、乾電池型の18650充電式リチウムイオン電池を搭載可能。本体にはUSBポートがあるので、スマホ動画撮影時のバッテリーの予備としてだけでなく、撮影時の熱暴走を防ぐスマホクーラー用のバッテリーとして使うこともできます。
なお、充電状態はLEDによるインジケーターで確認可能です。また、内蔵電池は乾電池型であれば交換可能なので、充電済みの18650充電式リチウムイオン電池を複数用意しておけばバッテリー切れの心配はないでしょう。
意外と便利そうなのが、ネジ部分に取り付け可能な1/4ストラップフック。ストラップ取り付け用のパーツですが、カラビナに取り付けてカバンなどに装着しておけば持ち運びにも便利です。
デザインもスリムで場所も取りません。また、アルミ削り出しなのでスタイリッシュな印象を与えてくれます。
2024年9月26日まで、Kibidangoにて支援受付中で、プロジェクトが成立したら12月上旬から中旬にかけて発送予定です。バッテリー機能付きの撮影用スタンドで、動画撮影をもっとラクに楽しみましょう。
>> kibidango
<文/&GP>
【関連記事】
◆最長75センチ!ビヨーンと伸ばせる超ロングケーブルを備えたモバイルバッテリーを使いこなそう
◆停電時も点灯!? バッテリー内蔵のLED電球に音声操作モデルとリモコン対応モデルが追加!
◆サイズ、容量ともにちょうどいい。日々の相棒になるエレコムのMagSafe対応5000mAhモバイルバッテリー