大泉洋、疎遠となった親友との再会に思わず涙。当時気づかなかった理由を知り「悔しいですね」

写真拡大 (全8枚)

芸能人の同級生やもう一度会いたい人の“今”を調査し、驚き&感動の再会をする思い出バラエティ『あいつ今何してる?』。

本日9月19日(木)放送の2時間スペシャルは、大泉洋と南野陽子が登場する。

大泉は、高校時代の仲良しだった女性が登場。さらには、大学時代に仲が良かった親友同級生の現在も調査する。

一方の南野は、映画で共演した伝説の美少女との再会を熱望。いったい、どのような笑いと感動のドラマが待っているのか?

◆大泉洋が思わず涙…

地元の北海道で大学に進学し、1年生のときに仲間と演劇ユニット・TEAM NACSを結成。大学3年生のときには伝説の深夜バラエティ『水曜どうでしょう』がスタートし、その人気が全国区となった大泉洋。

現在は、俳優として映画・ドラマ・舞台で数々の主演を務め、NHK紅白歌合戦では司会のほか、歌手として出演もはたすなどマルチに活躍している。

そんな彼は、「とにかく笑いのセンスがあり、トークがおもしろい子だった」と回想する高校時代の同級生女性と再会。すると彼女は現在、東京にいることが判明する。

東京に出てきてからのこれまでの生い立ちを語ると、波乱に満ちた人生を歩んでいたよう。大泉も思わず「俺の人生よりおもしろいことするのやめて!」と苦笑いしてしまうほどだ。

そんな彼女は、現在“大出世”をはたしているそう。大泉も驚いた現在の職業とは?

さらには、地元の北海道に飛んで大泉との思い出の場所を案内すると、同じく同級生の男性も合流。

誰が来るかを知らされていない大泉は、「怖ぇ!」と思わず椅子から飛び上がる。ふたりから語られる、大泉のどケチなエピソードとは?

そして、現在の活躍の片鱗も高校時代からすでにあったようで、教室で人気ドラマのシーンを再現し、まるで“ひとり見逃し配信”だったという。

次から次へと飛び出す仲睦まじい思い出話の数々に、VTRを見守るみちょぱも「特別な思いがあったんじゃ…!?」と興味津々となるが、実は…?

また、コロナ禍で思うような行事ができない母校のためにひと肌脱いだ大泉の男気溢れる行動に、スタジオも驚く。

今回は、大学時代の疎遠となった親友の今も調査。連絡を取り合わなくなった状況を「ずっと心残り」と語る大泉だが、ふたりの間にいったい何があったのか?

母校の大学前で待ち合わせをすると、当時から変わらない若々しいイケオジが現れる。

大泉も「とにかく頼っていた」というほど信頼を置いていた彼。その過去をひも解いていくと、疎遠となったのには、大泉も気づかなかったある理由が?

それを知った大泉は「悔しいですね」と思わず涙――。はたして、仲良し同級生から何が語られるのか?

◆共演した伝説の美少女

続いては、兵庫県伊丹市に生まれ、高校在学中にスカウトされ芸能界入り。ドラマ『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』(1985年/フジテレビ系)に主演し、大泉も「歌も聴いていました!」と歌い出すほどのトップアイドル・南野陽子。

今回で3回目の登場となる南野は、すごく今が気になる人がいるそう。それが、映画版の『スケバン刑事』のオーディションで選ばれ、南野と共演をはたしたという女性だ。

映画『スケバン刑事』が最初で最後の出演作となり、突然芸能界からいなくなった伝説の美少女の現在を調査すると、当時の美貌はそのままにあることをしていた。いったい、彼女の現在の職業とは?

さらには、“驚きの通称”をもつ多趣味のアクティブな女性となっており、自分の趣味を南野に熱烈プレゼンする。

彼女のプレゼンに「ぜひ、行ってみたい!」と瞳を輝かせる南野だが、デビュー前に出演した自主映画が本邦初公開される場面も。

これには「恐れていたことが…」と赤面。南野の初々しい姿に注目だ。

そして、彼女が芸能界を辞めた理由を聞いて南野も驚き。いったい何があったのか?

南野からも、マンション前に寝袋のファンが20人など、当時のファンとのマル秘エピソードが語られる。

今では「『スケバン刑事』に出られたことが幸せ」と目を細めるVTRの彼女に、南野も笑顔で懐かしげに手を振っていた。