お笑い芸人の大竹まことがパーソナリティを務めるラジオ番組『大竹まことゴールデンラジオ』(文化放送・毎週月~金曜13:00~15:30)
8月19日の放送では大竹が、経済アナリストの森永卓郎氏と共に、自民党総裁選に関する記事を取り上げた。

大竹 派閥が崩壊しているんだけどその影響もあって派閥にとらわれない人たちが沢山名乗りをあげていると。森永さんは色々候補はいるけれど4人ぐらいに絞られるんじゃないかと仰っていますね

森永 そうなんです。事実上立候補するには推薦人を20人集めなければならないので、現時点で立候補が確実なのは河野太郎、小林鷹之、小泉進次郎、もしかすると加藤勝信、林芳正。河野、小林、小泉の三つ巴か、もっと言うと小林、小泉の一騎討ちという状況になってきていると思います。小林さんについては前経済安保担当大臣なんですね。まだ40代だし、東大法学部で、東大で最も厳しいと言われるボート部のメンバーだったんです。スポーツマンですね。それで背も高くて、イケメンで、爽やかで、頭が良い。私は基本的に意味での人生の中で金持ちとイケメンは敵だっていう心情に生きてきました。もう完璧なんですよ。しかも東大法学部を出て財務省に入省するっていう、絵に描いたようなエリートなんです。

大竹 財務省まで加わると森永さんの完璧な敵になりますね

森永 敵です。もう一つ、私の強力なジンクスがあって。競った選挙の場合は必ず私が嫌いな方が勝つというなかなか破られない法則があるので……世間は小泉進次郎になるだろうっていう人の方が多いんですけど、私はあえて言います。ここは小林鷹之一点買いです

大竹 買うの!?

森永 買うっていうか、そうなるだろうと。

大竹 いくら嫌いでも

森永 いくら嫌いでも、1000円しかお金がなくても、特権一枚、小林鷹之単勝です