7月12日、俳優の神田正輝勝俣州和のYouTubeチャンネルに突然出演。神田は27年半務めた『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)のMCを卒業、健康状態が心配されていた。同番組レギュラーで13年共演した勝俣と、番組名物だったダジャレなどをネタに、にこやかにトークを繰り広げた。

「神田さんが急に痩せたじゃないですか。とやかく言われるよりも、神田さんが言っちゃったほうが早いなと。まず、ダイエットからスタートなんですよね」

 勝俣に話を振られた神田は、“激やせ” の理由をこう明かした。

「そう。ファスティング。京都のある人に教わって。“17時間ファスティング” っていうのがあるの。なにか食べたら17時間食べちゃいけない。7時間は好きなモノ食べたり飲んだりしていい」

 このファスティングについて、健康雑誌ライターはこう語る。

「ファスティングとは断食ダイエットのことです。一定期間、食事を断つことで内臓を休ませ、食生活のリズムを正常化する目的があるとされます。

 やりかたはいろいろありますが、神田さんが言っているのは初心者向けのメニュー。たとえば20時に食べたら、翌日13時までは食べない、つまり13時から20時までは普通に食べ、それ以後は断食するわけです。神田さんはだいぶ長く続けたようですね」

 なぜダイエットしたのか勝俣が尋ねると、「足の爪を切るのにしんどくなったのよ。お腹が出っ張って」と笑顔で回答。コロナ禍で出歩けなかったため苦ではなく、3週間ごとにやめるというサイクルを知らずに1年半続けてしまったという。

「それで、痩せすぎたので、体調整えよう、ちょっと休むと(2023年11月に)発表したら、みんなが勝手にいろいろ言って(笑)。1年半ボクサー(の減量)やってるようなもんだから、それは痩せるよね」と何事もなかったように応える神田。

 楽しそうに談笑する姿に、Xも反応している。

《ファスティングって、そんなに痩せるの!?》

《やりすぎちゃったみたいだけど、休養して元気になってよかった。無理せず健康第一で頑張ってください!》

神田正輝さん、ファスティング1年半続けてしまったとのこと(笑)そりゃ痩せこけるわ、、、》

 激ヤセ重病説を笑い飛ばした神田。実際に、表情も座る姿勢も元気そのもので、多くのファンが安心したようだ。