ものを詰め込んでいて使いにくい引き出し、おうちにありませんか? 家族と同じように使うと、ものの定位置がわからず、すぐにごちゃついていまいます。そんな引き出しを、プチプラ大好きESSEフレンズエディターのyukariさんが100円グッズを使って一新。どう変えたのか、レポートしていきます。

キッチンにあるごちゃごちゃした引き出しをどうにかしたい

家の中の収納って、なかなか完璧にはできないもの。すっきり見えて、じつはただ詰め込んでいるだけになっている場所が、わが家にもいくつもあります。ついつい忙しいことを理由にして、見ぬフリしてしまうんですよね。

そこで心を入れ替え、今回キッチンにあるカオスな引き出しの片づけに手をつけることにしました!

今からこちらの引き出しの中をご紹介します。

詰め込むだけの収納です。収納グッズも使っているのですが、まったく活かされていません。家族がどんどん適当に入れ始めてしまい、結果これです…。

では、このひどい引き出しをきれいに変えていきます!

まずはすべて外に出す!そして分類へ!

収納の見直しをするときに大切なこと、それはまず中身をすべて出すことです。

こんなにスペースあったのかと実感。そしてここに入っていた中身を分類していきます。

右側によけたものはいらないものとして区分しました。子どもが小さいころに使っていた食事中につけるエプロンなども発見。すべて出すことで使わなくなったものを見つけられ、処分することでかなりすっきりします。

そして今度は引き出しに戻していくものを分類していきます。

分類して並べることで、実際にどう入れるのかイメージでき、収納ボックスのサイズ感も把握できます。

そして、それぞれメジャーで測り、必要な収納ボックスのサイズをメモします。

それぞれなにを入れたいものなのか、そして引き出し全体のサイズも一緒にメモしましょう。必要なサイズのボックスがない場合、代替できるサイズ感をイメージしやすくなります。収納したいものの写真も撮っておくと、よりわかりやすいですね。

収納グッズを駆使して、ここまですっきり!

後ほどグッズをご紹介しますが、このように収納グッズを駆使し、すっきりさせることができました! これでかなり使い勝手もよくなり、日々の暮らしやすさが変わってきそうです。

使った100均の収納はこちら!

実際に使ったグッズを紹介します。私はセリアで探しましたが、収納用品のところにシンプルで使いやすいものが多く展開されていました。

●ライフトレーL35型

この大きめのLサイズを4つ購入。

●ライフトレーM35型

そしてMサイズも1つ購入しました。

●マグネットスイングケース トール

マグネットスイングケースのトール。こちら、本来は冷蔵庫などにマグネットを貼りつけて小物をいれるものですが、今回は竹串を入れて使います。(※短めの竹串です)

火がとおっているかどうかの確認など、なにかと出番の多い竹串。これまでは買ってきた状態のまま入れており、引き出しの中で飛び出して散乱することが多々ありました。地味なプチストレス。

でもこれならもうそのストレスなし、そして取り出しやすさアップ!

●プラスティックスリムボックスファイル アタッシュA5

小さめのファイルフォルダも購入しました。これは、お中元のようなギフト商品に付属されている食べ方などのパンフレットを収納するためです。

食べるときに必要だけれど、なかなか決まった置き場所はありませんよね。結局引き出しにポイっと入れてしまっていました。これがごちゃごちゃの元。

近年、ふるさと納税の返礼品などで意外となにかしらのパンフレットがあるので、これを機に収納場所を確保することにしました。

収納ボックスの上に置いてみました。このパンフレットだけで引き出しの場所を占領してしまうのも嫌だと思っていたので、これなら引き出しスペースの有効活用に。右側の空っぽスペースは、収納場所に困ったときの一時置きスペースにしたいなと思っています!

 

乱雑だった引き出しが、かなりすっきりして気持ちも晴れやか。引き出しのごちゃつきに悩んでいる方、これを機にぜひやってみてください!