美少女ゲームの皮を被ったサイコホラー作品「ドキドキ文芸部!プラス」が期間限定で無料配信
Epic Games Storeにて「ドキドキ文芸部!プラス」(Doki Doki Literature Club Plus!)の無料配信が、2024年2月9日に始まりました。
ご存じの方には説明不要ですが、ご存じない方にはどういうゲームに見えるでしょうか?一見すると美少女ゲームに見えるのではないでしょうか?ところが実際は……。
「ドキドキ文芸部!」はTeam Salvatoが開発し、2017年にフリーゲームとしてSteamで配信された作品。そして今回無料配信が行われる「ドキドキ文芸部!プラス」はTeam SalvatoとSerenity Forgeが開発した、2021年リリースの拡張版です。
主人公は、幼馴染みのサヨリに誘われ、イヤイヤながらも文芸部に入部した男子高校生。部活動で詩を書きながら、個性的な4名の女子部員と交流して仲を深めていきます。そんな平穏な日常が続いていくかに思えますが……。
実はこの作品、美少女ゲームの皮を被ったサイコホラー作品だったのです。事前情報をあまり仕入れなかった人たち、そもそも事前情報などないタイミングでプレイした人たちの衝撃は想像に難くありません。
しかしこうした意外性がウケて話題となり、「ドキドキ文芸部!」はインディーゲームでありながらも、Steamで1000万ダウンロードを記録。
日本でも広く受け入れられ、2021年には「ドキドキ文芸部!プラス」がリリース。新規のサイドストーリー、CG、BGMプレイヤーなどを追加して発売されました。
Serenity Forgeの公式Xは、今回の無料配信について「文学部に新規プレイヤー、復帰プレイヤーをお迎えできることに興奮しています」とコメントしています。
Epic Games Storeでの無料配信は、2月9日〜2月16日AM1時の期間行われます。
<参考・引用>
Serenity Forge公式サイト
Serenity Forge公式X(@SerenityForge)