【500人調査】「観るのをやめた」1月期ドラマ…上位に話題作がズラリ、「アクションに迫力がない」1位は?
NHK大河ドラマを含め、評判の高い作品が多く「豊作」とも言われている1月放送開始のドラマ。だが、「期待して観たにもかかわらず、途中リタイア……」というドラマもあるはず。
そこで本誌は独自アンケート調査を実施。全国のテレビ好きの20代から50代の女性500人に「観るのをやめたドラマは?」をきいた。対象としたのは、この1月に放送を開始した17作品だ。
では、リタイア続出ドラマのトップ5からみていこう。
【第5位】34票『さよならマエストロ〜父と私のアッパシオナート〜』主演・西島秀俊 日曜21時 TBS系
「TBSのこの枠のドラマは大体みていますが、このドラマに関しては続きをみたいというほどでもなかった。期待はずれ」(40代・主婦・富山県)
「なんだか芦田愛菜ちゃんに違和感を感じた。どうしても役よりも若く見えてしまう。子役ならよかったんだけど…」(50代・主婦・東京都)
【第4位】35票『君が心をくれたから』主演・永野芽郁 月曜21時 フジテレビ系
「永野芽郁さんが好きなので見始めましたが、1話でいきなり死神みたいな人が出てきてリタイア。ファンタジー作品だと思ってなかったので」(30代・会社員・東京都)
「とにかく暗い!月曜日の夜からどんよりしたくないよ」(50代・会社員・栃木県)
「悲しくなる一方なのでみるのをやめた。永野芽郁にはもっと元気な役が似合うと思う」(20代・公務員・千葉県)
【第3位】40票『おっさんずラブ−リターンズ−』主演・田中圭 金曜23時15分 テレビ朝日系
「最初のシリーズはおもしろかったけど、さすがに飽きてきた」(30代・パート・北海道)
「この手のドラマが増えてきて、なんだか白々しく感じてきた」(30代・主婦・岩手県)
【第2位】54票『光る君へ』主演・吉高由里子 日曜20時ほか NHK
「やっぱり吉高由里子の声と話し方が苦手」(50代・会社員・東京都)
「平安時代の知識があまりないのと、似たような名前ばかりで話がよくわからなくなってしまった」(30代・主婦・東京都)
「家康が終わってようやくまともな大河と思ったら、ほとんど恋愛ドラマ。裏切られたなー」(20代・自営業・広島県)
【第1位】91票『新空港占拠』主演・櫻井翔 土曜22時 日本テレビ系
「去年のシーズン1はなんとなくみてしまったが、今回は1回でリタイア。やっぱり主役の人が刑事に見えないし、演技も素人レベル」(50代・主婦・静岡県)
「話が安っぽいし、櫻井のアクションに迫力がない。出ているのもジャニタレとかお笑いの人が多い」(50代・パート・神奈川県)
「去年の『大病院占拠』の方がおもしろかった。先の展開が読めないという話にも、もう疲れた」(30代・無職・高知県)
トップ5は、いずれも注目度の高いドラマばかりだが、この調査はあくまで「リタイア」を対象としたもの。もともと期待をしていて、観るつもりだったのに……という作品なのだ。
リタイアした人は多くても、視聴を続けている人も多いだろう。