●メイン出演者の卒業は『行列』で何度も経験

2013年10月にスタートし、放送10年を超えたフジテレビ系情報バラエティ番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00〜)。29日(18:00〜)に番組初となるゴールデンタイムでの3時間スペシャルが生放送され、今年のニュースを振り返っていく。

春はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に沸き、夏からはジャニーズ事務所問題が性加害だけでなくマスメディアのあり方にも論点が波及、最近では自民党の裏金疑惑が浮上するなど、様々なニュースが駆け巡ったが、『ワイドナショー』では番組開始当初からのレギュラーコメンテーターだった松本人志が卒業し、今田耕司が加入するなど新体制となった。

そこで、MCの東野幸治と杉原千尋アナウンサーに、3時間SPを前に一足早く、この1年のニュースや番組での出来事を総括してもらった――。

『ワイドナショー』MCの東野幸治(左)と杉原千尋アナウンサー

○特に印象に残ったジャニーズ問題

――今年1年も番組で様々なニュースを取り上げてきましたが、特に印象に残るものは何でしょうか?

東野:やっぱりジャニーズさんの問題が一番大きかったですよね。

杉原:私も同じように、ジャニーズ、歌舞伎、宝塚と、芸能界を揺るがす大きなニュースが衝撃でした。

――ニュースとして扱う量もそうですが、芸能界というご自身に近い話題ということもインパクトの大きさになったのでしょうか?

東野:そうですよね。近いところでの話が世界的にもすごいことだったということですよね。それに、そこから派生して退所される方、残られる方という話題もあって、印象に残るんだと思います。でも、野球もありましたから。WBCから始まって、大谷翔平さんの移籍があって。ポジティブなニュースもあって良かったなと思います。

○東野が作るスタジオの温かい雰囲気

――今年は春から隔週レギュラーで今田耕司さんが入って新体制にもなりました。スタジオの雰囲気はいかがですか?

東野:今田さんは昔からやってるから、自分の中では「今田さん来た!」っていう感じでもなく「今田さん来てくれんねや」っていう感じですね。もともと松本さんから始まった番組で、そこに自分が呼ばれてやってきて、そしたら松本さんが抜けたみたいな感じで続いてるんですけど、僕自身が鈍感だから、特にそれで考えることもないんですよ。今思うと、『行列(のできる法律相談所)』で(島田)紳助さんが引退したり、宮迫(博之)や渡部(建)がいなくなったりしてるのを何度も経験してるから、意外と「えー、どうしよどうしよ」っていうな感じにならないんです。そこでどうするのかを考えるのは、フジテレビさんと吉本だから、俺が考えることでもないか…みたいな。だからそこは割り切って、ニュートラルな感じですよね。

――松本さんへの話の振り方も計算されていたと思うのですが、今田さんと(田村)淳さんに対しては、それぞれ違う振り方をするという感じですか。

東野:そうですそうです。でも淳なんて、そもそも出てくれるのがありがたいですよね。松本さんが隔週のときから出てくれて、そんなのなかなか引き受けたくないじゃないですか。面と向かって「ありがとう」とは言ってませんけど(笑)、後輩に申し訳ないなっていう気持ちもあります。



――7月には杉原アナも加入されました。

東野:楽しい愉快な方でありがたいですよ。こんな番組、みんな嫌じゃないすか(笑)。台本ないのに、「杉原さんどう思うんですか?」って急に言われて、変なこと言ったら「あの人変な人やな」って世の中に思われるし。そういう中で上手にやっていただいて、申し訳ないなっていう感じです。

――杉原さんは入られていかがですか。

杉原:最初は不安が8割ぐらい占めていたんですけど、入ってみると本当に温かい番組なんです。シビアなネタもやるので、画面上で見てると「怖いな」と思ってたんですけど、東野さんは振ってくれると、結構何を答えてもうどうにかしてくださるので(笑)、自分の気持ちがちょっと軽くなります。スタッフの方と話をしていても、「思い切ってやってみていいよ」と言ってくださるので、毎回挑戦という感じですね。やっぱり挑戦していかないと、開かない道があると思うので、これからも頑張っていこうと思っています。

――番組の温かい雰囲気というのは、結構東野さんが作ってくれている感じですか?

杉原:そうですね。

東野:いやいや、そんなことないです(笑)

杉原:本当にそうなんですよ! ちょっと変なことを言ったとしても、私の目見て「うんうん」って、うなずいてくれているんです。

東野:あれは「なんか変なこと言ってくれへんかなあ」って思ってます(笑)

杉原:そういうことなんですか!?

●山崎夕貴アナへの失言で娘に怒られる

――掘り返して恐縮なのですが、スタジオトークでは、東野さんが出産した山崎夕貴アナ電話した際、「母乳ですか?」と聞いて「なんでそんなこと聞くんですか!?」と返されたのが話題になりました。「炎上」と書くネットニュースもありましたが、山崎アナがああやって即座に返して、他の出演者も注意できるMCとの関係性が見られて、健全な番組だと思ったんですよ。

東野:全然そんなことないです(笑)。娘に怒られましたから。怒られた内容は、時代がどうこうじゃなくて、電話でのやり取りが盛り上がらなくて、そんなんで笑いを取ろうとする気持ちがあかんって。

――娘さんは、『ワイドナショー』を結構ご覧になってるいるのですか?

東野:よく見てるみたいですね。でもまさにその通りで、しゃべりながら盛り上がられへんなと思ったんですよ。昔よく、母乳をあげると乳首が痛くて困るとか、ばんそうこう貼ってるとかいう話を聞いたなと思って、時代のことなんて何にも考えずに聞いてしまったんで。

――でもあれを見て、悪気がなくても「これは聞いてはいけないんだ」と学んだ男性も多かったと思います。

あれから山崎さんはまだ復帰してないですから、どう思ってたか聞きたいですよね。



○ネットニュースに書かれることについては…

――先ほども少し触れましたが、ネットニュースに頻繁に書かれる番組だと思うんです。そのあたりは、演者さんとしてはいかがですか?

東野:僕はそんな何も思わないですね。全く見ないわけじゃないですけど、「そんなんニュースんなってんねや」とか。よっぽどのことじゃない限り、記事も皆さんのご意見も、真剣には読まないですね。

杉原:それだけ皆さんが注目してくださってる番組なんだなと、記事になるたびに思いますし、自分が発言したことによって「そういうふうに捉えられるんだ」と、勉強になることもあるので、エゴサーチは結構しちゃいます(笑)

東野:ご家族の方とか、心配されたりしないんですか?

杉原:母がめちゃくちゃ言ってくるんですよ。私が気にしなくても「また記事になってたよ!」と教えてきて。それを面白い感じで捉えてくれているのでいいんですけどね。

●初の3時間生放送「ちゃんと着地すんのかな(笑)」



――29日は番組として初めて、ゴールデンタイムで3時間の生放送があります。

東野:普通の番組だったら、大谷翔平さんがドジャースに行きます、どういうチームなんでしょう、スタジアムはこんな感じで、チームメイトにはこんな選手がいて知ってますか?…みたいな想定の進行台本があるんですけど、この番組はそういうのがないんですよ。大阪で年末にニュース番組を3時間くらいやってたんですけど、それはちゃんと台本もあってなかなかの分厚さなんです。それを考えたら、手ぶらで3時間やるって、と思って(笑)

――吉本さんの騒動のときや、SMAPさんが総合司会の『27時間テレビ』で生放送回もありましたが、3時間ともなるとやはり違いますか。

東野:いつもの1時間15分だったら目玉のネタ1個あれば、そこの緊張と緩和で何とかなるんですけど、3時間て…。ちょっとどうしたらいいのか分かんないですけど、急に俺が力入れたところでうまくいくわけでもないし、これはもうしょうがないですよね(笑)

――ベテランの東野さんでも、なかなかない緊張感でしょうか。

東野:緊張感っていうか、ちゃんと着地すんのかなって(笑)。どんなニュースでも、最後に誰かが締めてくれて、「次のニュース行きましょう」ってやりたいじゃないですか。でも、ファーってCM行って、ファーって明けて次のニュースやるみたいな感じになりそうですよね(笑)。しかもゲストも多いじゃないですか。

――指原莉乃さんは2年半ぶりの出演になるそうです。

東野:「卵子凍結」とか言ってましたよね。それ聞いていいのかどうか…。あと古市(憲寿)さんが久しぶりですね。松本さんが辞めたら急に来なくなって、この業界ではそんなのもってのほかですから(笑)! 指原さんは女帝になって、秋元(康)さんとご飯食べてばかりだからいいんですけど、古市さんは『バンキシャ』とか中居くんのとこ(『中居正広のキャスターな会』)に行ってるのに、明らかに『ワイドナショー』だけ全く来てくれなかったので楽しみです。

――そんな3時間スペシャルに向けて、最後に意気込みをお願いします。

東野:いろんな芸能人のコメンテーターの皆さん方が生放送でどういう感じになるのか分かりませんが、普段考えてることが見えてきて「あの人、意外としっかりしてるんだ」とかその逆もあると思うので、そういうのを生放送で楽しんでほしいなと思います。当日までにどういうニュースが飛び込んでくるかも分からないですから、それもドキドキしながら楽しみにしたいと思ってます。

杉原:3時間、本当に何が起こるか分かりませんが、皆さんの面白いコメントを楽しみにしたいと思います。生放送なので、私自身が突発的に発言したことが炎上とかになるんじゃないか…とも思ったりするんですけど、楽しく年末を迎えたいと思うので、1年を楽しく振り返られたらと思います。

『ワイドナショー年末ゴールデン生放送SP』(12月29日18:00〜)コメンテーター:今田耕司、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、ウエンツ瑛士、神田愛花、清塚信也、指原莉乃、武田鉄矢、田中卓志(アンガールズ)、バカリズム、ヒロミ、古市憲寿、ベッキーゲスト:ラーズ・ヌートバー(カージナルス)、近藤健介(ソフトバンクホークス)、ギャロップ、サルゴリラ