「年末の買い物」はスリにご用心! 米護身術インストラクターが役立つアドバイスを伝授
年末の慌ただしい時期になると増えてくるのが、スリや空き巣といった犯罪。米国でも、クリスマスプレゼントやパーティの買い出しに出かけた人を狙った強盗が増えていきます。そんな中、サンフランシスコ在住の護身術インストラクターのリングさんが、買い物の際に気を付けるべき5つのポイントを紹介しています。
1: ショッピングカートに注意
ショッピングカートは、強盗犯が人の注意をそらすためによく使うアイテムだといいます。リングさんが紹介した、実際にあった強盗シーンでは、強盗犯がショッピングカートをクルマの前に置き、クルマの発進を妨害。ショッピングカートを横にどかそうとドライバーがクルマを降りた瞬間を狙って、強盗が現れてクルマから荷物を奪い去っています。
ショッピングカートの他にも、空のペットボトルも同じように“気をそらすアイテム”として使われるため、注意が必要とのこと。どうしてもクルマを離れる必要がある場合は、クルマのエンジンを切って鍵をかけるべきだとリングさんは注意を促しています。
2: クルマは前向きに駐車
ショッピングセンターやスーパーの駐車場にクルマを止めるとき、頭から突っ込むのではなく、前向き駐車がおすすめ。買い物からクルマに戻って万が一危険な目に遭っても、クルマに乗ってすぐに発進して避難しやすいからです。
3: いつもドアはロックする
クルマのドアにロックがかかっていないと、いつ強盗犯にドアを開けられるか分かりません。常にドアはロックするのが鉄則。リングさん自身は「クルマの中からドアを開けたときだけ、ロックが解除されるようにしていて、外からクルマに乗るときもドライバー席しか開かないように設定している」と話しています。
4: スマホは触らない
スマートフォンに気を取られるのは危険。誰かが近づいてきたとしても、それにすぐに気づくことができません。リングさんは、「駐車場に着いたときも、そこから帰るときも、スマホには触らないで」とアドバイスしています。
5: 防犯グッズを用意
最後に、リングさんは防犯グッズを持つことをおすすめしています。安心して持ち歩ける物を用意し、普段から「それを使う練習をするといい」と語っています。
日本でも参考にできそうなこれらのアドバイス。年末の買い出しの際は注意してみてください。
@the.self.defense.girl These Safety Tips apply to your every day shopping trips, but we have to be extra alert during the holiday season…especially if you have just purchased some expensive presents! . #christmas #christmasshopping #shopping #tiktokshop #safety #safetytips #selfdefense #fyp #foryou ♬ original sound - Katie | The.Self.Defense.Girl
【主な参考記事】
New York Post. I’m a self-defense expert - here are 6 safety tips for holiday shopping at stores. December 13 2023