槙野智章

写真拡大 (全9枚)

元サッカー日本代表で解説者の槙野智章が、6日の都内で、サッカー経営シミュレーションゲーム『Football Manager 2024』の発表会に出席。この日も「リアルな目標は、サッカー監督」と口にしつつ、自身が理想とするチームは「攻撃的なサッカー。1点取られたら2点を取りにいくチームにしたい」と語ったほか、「町おこしにも積極的に向かって、地元の人と一緒にタイトルを獲得したい」と熱く語った。

『Football Manager(フットボールマネージャー)』 は、セガと英国の開発会社・Sports Interactiveの両社がシリーズ展開しているもので、現在は180カ国以上のユーザーがプレイし、SNSでは230万人以上のフォロワーを抱える世界的なゲーム。地元のセミプロチームから世界有数の名門クラブまで、全権監督となった立場をリアルさながらに体感できるもの。自分が見つけたチームをさらなる高みに押し上げていく楽しみがある。

あす・11月7日に投入するシリーズ20作目となる節目のタイトルは、Jリーグ全60クラブの全選手データを搭載した「日本での正式なデビュー作である」とトピックスも紹介。シリーズで初めて日本語に対応した商品であると知らされた。

なお、発表会には、お笑いコンビ・東京ホテイソン(たける/ショーゴ)も同席していた。

▼ (左から)東京ホテイソンのたける、ショーゴ、槙野智章


▼ 『Football Manager 2024』公式Xより



■関連リンク
『Football Manager 2024』…公式WEBサイト