浜田雅功、『芸能人格付けチェック』で“絶対ありえへんすき焼き”作る!最後には高笑い

写真拡大 (全4枚)

浜田雅功を司会に、一流芸能人たちがチームを組んで“格付けチェック”に挑む『芸能人格付けチェック』。

10月3日(火)、同番組の3時間スペシャルが放送。総勢18名の一流芸能人たちが、“食と芸術”に関するチェックで真剣勝負を繰り広げる。

今回、異色のチェックとなるのが、市場価格15億円のバイオリン「ストラディヴァリウス レッド・ダイアモンド」をあてるチェック。

といっても音を聴くわけではなく、2つのバイオリンを見比べ、本物のストラディヴァリウスをあてるというもの。

不正解のバイオリンは、和菓子の老舗「小ざくらや一清」の4代目、伊藤高史さんが砂糖や寒天だけで作った“ストラディヴァリウス”。材料費はわずか2164円だ。実際に2つのバイオリンがあらわれると、一同から驚嘆の声があがる。

さらに、名門ジャズバンドと高校生ジャズバンドの演奏を聴き比べる「ジャズバンド」チェックには、『格付け』史上初のボーカルが参入。

紅白歌手のクリス・ハートが、浜田の大ヒット曲『チキンライス』を熱唱。トッププロと高校生バンドの両方と最高のセッションを繰り広げる。

このほか、A・B・Cの3つのすき焼きを食べ比べ、日本三大和牛の一つ、近江牛のすき焼きをあてる「すき焼き」チェックには、料理のド素人・浜田がネットのレシピを見ながら作ったすき焼きが“絶対ありえへんすき焼き”として登場。

これを選ぶと、どんなランクのチームも即画面から消えるプレッシャーがかかる。

今年春の『格付けチェック』では、浜田が作ったビーフシチューや酢豚を選び、画面から消える芸能人が続出。大波乱となったが、今回は?

今回も最後に浜田が高笑いした秋の3時間スペシャル。最後まで一流芸能人でいられたチームはいるのか?