雨の日が続く梅雨どきは、洗濯物がたまりがち。部屋干しの洗濯物はなんとなくにおう…。そんなときは便利な洗濯グッズを頼りましょう。家事代行サービスタスカジのベテラン家政婦・みけままさんに、おすすめアイテムを教えてもらいました。

におわない干し方のお助け便利アイテム

干し場を増やすアイテムや、早く乾きやすくするための便利なハンガーを活用して、梅雨どきの部屋干しもストレスを軽減!

●伸縮式エアコンハンガー(平安伸銅工業)

エアコンと壁の隙間に引っかけて、干し場を増やせる物干しラック。「エアコンの風が直接当たるため、驚くほど早く乾きます。自宅のエアコンに合わせて、幅も調整可能です」

・ACH-2 幅80〜109×奥行36×高さ40cm 耐荷重5kg \2486 画像提供:平安伸銅工業株式会社

●快適角ハンガー(アイセン)

フックの角度を6段階で変えられるため、いろいろな場所にかけられる。「ドアやかもいに引っかけても洗濯物を水平に保てるので、通気性のよさをキープできて、乾くのも早いです」

・LK422 30ピンチ 縦35×横59×高さ32.5cm 耐荷重10kg \1540

●らくらくパーカーハンガー(レック)

パーカーのフードを持ち上げて干せるハンガー。持ち上げたフードがずり落ちにくい固定クリップつき。「アーム部分も衣類に合わせて調整できるため、形崩れ防止にもなります」

・縦39×横20×奥行30.5cm \450

●ホシタス かもい・ドア枠用(ダイヤ)

かもいやドア枠など、1cm幅以上の出っぱりがあれば、どこでも干し場がつくれるフック。「2個設置してポールを渡せば、即席で物干しが完成します。急に雨が降ったときも安心」

・縦14.5×横15.8×厚さ3.6cm 耐荷重4kg \660

●窓のそばに干すのはNG

部屋干しのとき、カーテンレールに引っかけるのは厳禁。「洗濯物の湿気で窓ガラスが結露し、それで加湿されて洗濯物が乾かなくなってしまう悪循環に。部屋のカビの原因にも」

発売中のESSE7月号には、梅雨のカビ・におい対策が掲載されています。傷みにくい弁当のコツも。