WWDC23の中で、iPad向けOSであるiPadOSの次世代バージョンとなる「iPadOS 17」が発表されました。

WWDC23 - Apple Developer

https://developer.apple.com/jp/wwdc23/

WWDC 2023 - June 5 | Apple - YouTube

iPadOSの次世代メジャーバージョンとなる「iPadOS 17」も登場。



ウィジェットとロック画面について。



ウィジェットを配置できるだけでなく、ウィジェット上でリマインダーを完了することが可能。



iPhoneのロック画面のパーソナライズ機能が人気なためiPadにも同機能が導入されます。





ロック画面のパーソナライズは画面をタップして長押しするだけで開始できます。



フォントを変えたり色をカスタマイズしたり……



ウィジェットを追加したりすることが可能。



カスタマイズしたロック画面の一例。iPadは画面が大きいのでウィジェットも配置しがいがありそうです。



さらに、ロック画面にライブアクティビティという機能が追加されます。これはロック画面から直接Uber Eatsの配達状況やFlightyの旅行計画やメジャーリーグサッカーのスコア、タイマーなどをチェックできる機能です。





複数のタイマーの把握も可能。



さらに、iPadOSでも「ヘルスケア」アプリが利用可能になります。



iPadはPDFに最適なデバイスです。



新しい機械学習モデルにより、iPadOSはPDFのフィールドを識別可能に。



カメラでスキャンした書類でも機能します。



署名が必要なら保存した署名を加えたり、Apple Pencilで新しく署名したりも可能。



メモアプリはほぼすべての情報を取り込むのに最適なアプリへと進化します。



PDFはメモに直接保存されます。



リアルタイムでの作業も可能。



PDFに画像を挿入するとその上に注釈をつけることができます。



FaceTime通話と組み合わせるとさらに便利。



さらに、ステージマネージャが改良されてウインドウの位置とサイズがさらに柔軟に変更できるようになります。



外部ディスプレイの内蔵カメラも活用可能。



フリーボードには水彩や万年筆などの新しい描画ツールと図形認識機能が加わります。





これにより共同作業メンバーをフォローしてボード内での動きを追えるようになります。