EL王者セビージャを相手に圧巻のドリブルを披露した久保。(C)Getty Images

写真拡大

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地6月4日に開催されたラ・リーガの最終節で、ヨーロッパリーグ(EL)を制したセビージャとホームで対戦。2−1で勝利し、シーズンを終えた。

 4−3−3の右ウイングで先発した久保は、30分に圧巻のドリブルを披露する。自陣の深い位置から持ち上がり、敵の左SBディエゴ・ホルミゴをぶち抜いて、一気に加速。約60メートルを駆け上がった後、絶妙のタイミングでブライス・メンデスにラストパスを送るも、シュートは敵にブロックされる。

【動画】「面白過ぎる」「衝撃映像」と大反響!ピコ太郎のPPAPで爆笑させる久保
 このロングドリブルにファンも驚嘆。「メッシすぎる」「キレッキレ」「エグいなー。相手DFは悪夢だな」「なんかやばい選手見てる気がする」「足の運び方が凄いな〜読めなくて頭こんがらがる」「ボールコントロールが凄い!プレッシャーを受けながらゴール前まで運ぶスピードと安定な走行」「すごいキレ。相手EL王者だぞ?」「自陣から敵陣のペナルティエリア内までドリブルで突破」「ぶちぬきドリブル凄かった」といった声が上がった。

 見事なテクニックで、最後までファンを魅了し続けた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部