G7サミットは終わりましたがその余韻は県内各地に残っています。24日はメイン会場のホテルが公開されました。

山粼奈緒アナウンサー「G7サミットのメイン会場となったグランドプリンスホテル広島。24日の正午で17日ぶりに貸し切り営業が終了となりました。今から中に入っていきます!まだ緊張しますね」

G7各国やウクライナ・ゼレンスキー大統領との会議の場となったグランドプリンスホテル広島。岸田総理やバイデン大統領が笑顔で円卓を囲む姿が印象に残ってる人も多いのではないでしょうか?

山粼アナ「こちらが実際に首脳会談の時に使われた円卓です。目の前にはジャパンの文字、その反対側にはウクライナと書いてありまして最終日のセッションでは実際にゼレンスキー大統領があちらに座りました。ここに岸田総理が座ったんですね。ちょっと今緊張します。改めて豪華な景色ですね」

まさに“世界を動かしていた”このテーブル。座った山粼アナもうれしさと緊張で何とも言えない表情になってしまいました。そして、あの現場にも行くことができました!

山粼アナ「さぁこちらがサミット2日目に首脳たちの集合写真が実際に取られた場所です。実際に立ってみましょう。HIROSHIMAのちょうどこの辺りに岸田総理が立っていました。瀬戸内海に囲まれてこの青空気持ちいいですね。岸田総理もきっとこの景色を見せたかったんだと思います」

瀬戸内海の「多島美」をバックにG7首脳が並んだ記念撮影スポット。家族や友たちを誘いなりきりG7ショットが撮れそうです!

グランドプリンスホテル広島では今後サミットで使われた円卓などを一般の利用客にも公開する予定です。

グランドプリンスホテル広島 平瀬春男 総支配人「ご使用になりましたテーブル等もホテルのほうで使わせていただけるということで(料理なども)アレンジメニュー的なところで皆さまにご提供できればいいなという風に思っています」

サミットの余韻は福山にも…

G7首脳が原爆資料館で芳名録に記帳した場面。よく見ると台のようなものがあります。実はこれは福山市の会社が作った折り鶴だったんです。

佐々木貞子さんの折り鶴を金属で再現したもので記帳後、各国首脳に渡されたそうです。

キャステム 池田真一上席課長「実際のものを見ながら触りながら、世界中の人が平和について考える機会ができたらなぁと思っています」

アフターサミットまだまだ余韻が残っています。