LiLiCo

写真拡大

 LiLiCoが23日都内で行われた「Triumphブランドキャンペーン発表会」にゲストとして登壇した。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 「私いま無敵なんですよ。LiLiCo3.0です」と絶好調宣言のLiLiCo。マイルールについて尋ねられ、「リストがあるかと聞かれるとないかもしれないけど、何かを言われたら逃げないこと。日本は責任逃れがけっこう多いんですよ。良い部分もたくさんあるけど、一つ苦手なところを挙げるならそこですね」とズバッと指摘。さらに「ルールは大切ですけど、アップデートしないと。前に言ってたのと違うよと言われることもあるけど、そりゃそうよ!成長してるんですから」と日々進化していると語った。

 3年前に膝の皿を割る大けがをしたLiLiCoだが「普通に走れるまで先生は3年とおっしゃっていてもう少しで3年です。冬に寒いと『痛むんですか?』とよく聞かれたんですけど、そういうレベルではなくてずっと痛かったんです。トム・クルーズにも『ちゃんリハビリしないとだめだ』と言われたんですよ。トム・クルーズに言われたらサボれないですよね」と目下の目標である6月の伊豆稲取キンメマラソンに向けて、トレーニングに取り組んでいると話した。

 純烈の元メンバーで夫の小田井涼平にも言及。「いつも下着で(家の中を)うろちょろして、何してんのって主人に言われます」。最近は家事を手伝ってくれるそうで、「私が忙しすぎて、家事(の分担)が100対0だったのが、洗濯ものをたたんでくれるようになりました」と変化を明かした。誰かに会うと「ビビビじゃないけど、『あああ』って思います。この人と付き合いたい、親友になれそう、結婚したいとか全然違うビームが来る」と話したLiLiCoだが、小田井とは「VTRで見て、この人と結婚するのかなという心の中の雄叫びはありました」とのことで、考えるより先に本能が動いた。

 今年で53歳を迎える現在もバイタリティーあふれるLiLiCo。「舘ひろしさんが『女性は50からだよ』って言ったんです。英語で『現在』はPresentで、今が一番のプレゼント。起きて、一日生き残って、寝る。その中で素敵な下着を着けるチャンスがあれば、自分をいたわりましょう」と呼びかけた。「プランでは105歳まで生きようと思ってます。100歳の誕生日やりたいじゃん」と豪快に笑っていた。

(取材・文:石河コウヘイ)