もう鶏の唐揚げは卒業⁉安価で買えて揚げ時間も半分な「悪魔の豚こま唐揚げ」に挑戦♪やわらか~い♡

写真拡大 (全10枚)

数々のお手軽料理を紹介している「ハマごはんさん」のTwitterで、興味深いレシピを発見。1.6万件のいいね!がついている「悪魔の豚こま唐揚げ」がそれ。”唐揚げは鶏肉で作るもの”だと、思い込んでいたわたし。豚肉でも唐揚げを作ると聞いて驚きました。しかもレシピ名に”悪魔”とついている!食べだしたら止まらない、やみつきになる味ってことですね。豚こま肉はお手頃価格で、家計にもやさしい食材。さっそく作ってみよう!

怠惰な日のお助けレシピ!包丁も不要⁉「レンチンキムチ炒飯」はボウルに材料全部入れてチン!以上【体感5分料理】

レシピを考案した”ハマごはんさん”とは?

ハマごはんさんは、スーパーに売っている一般的な食材で、箸が進む絶品料理をたくさん投稿している御方。3月には、初の著書となる『ひとり分やる気1%ごはん』を発売したそうです。なんと500ものレシピを紹介しているとか。新生活を始める方も多い、新年度。ひとり暮らしを始める方にとって、強い味方になってくれそうですよね。

1.6万いいね!がついたハマごはんさんの「悪魔の豚こま唐揚げ」

「悪魔の豚こま唐揚げ」を紹介しているハマごはんさんのTweetはこちら。



Tweetには、実際に作った人から、「作って食べてみましたがこの分量だとかなり味薄かったですね…。しょうゆと塩をもう少し足してもよかったです…」とのコメントが。少し気になりますが、味は”濃い”より”薄い”ほうがいいので、レシピ通り作ります。

またTweetには、材料欄に「卵黄1個分」と書いてありますが、卵白も入れて「卵1個」でいいそうです。

ハマごはんさんの「悪魔の豚こま唐揚げ」材料と作り方



【材料】2人分
豚こま切れ肉…200g
卵…1個
片栗粉…大さじ3
しょうゆ…大さじ1
料理酒…小さじ2
みりん…小さじ2
砂糖…小さじ1
にんにく…1かけ
サラダ油…大さじ5

【作り方】

1.ボウルに豚こま切れ肉、しょうゆ、料理酒、みりん、砂糖、卵、すりおろしたにんにくを入れて混ぜ、15分置きます。





2.1に片栗粉をまぶします。唐揚げなので、お肉1枚1枚にしっかり片栗粉をまぶしましょう。

レシピには書いてありませんでしたが、豚肉の水気を軽く切って、片栗粉をまぶすことにしました。揚げるとき、油がハネそうなので…。



3.サラダ油を入れたフライパンに2を入れ、中火で揚げ焼きします。両面をカリッと揚げましょう。

まずは、片面1分30秒。



ひっくり返して1分30秒、両面で計3分揚げました。これでOK。

鶏の唐揚げの揚げ時間は6~7分くらいなので、揚げ時間が半分になりました。これはイイ!



彩りにパセリ(分量外)を添えて、出来上がり。調理時間は漬け込む時間を除けば5分、入れても20分!しかも、お肉は切らずにそのまま使うので、包丁もまな板も使わな~い♪ めちゃめちゃお手軽です。



では、いただきます!

硬くなりがちな豚こま肉も、鶏の唐揚げに比べて揚げ時間が半分のためか、とってもやわらか~♡
しかも片栗粉の衣で表面はサクッとしています。豚の唐揚げは初めて食べましたが、とってもおいしい♪



ハマごはんさんのツイートには、実際に作った人から「作って食べてみましたがこの分量だとかなり味薄かったですね…。しょうゆと塩もう少し足してもよかったです…」とありましたが、いえいえ、お肉にはしっかり味がついています!

鶏の唐揚げの場合は、15分漬け込んだだけでは下味はあまりつきませんが、豚こまは15分で十分下味がつきました。この点も、豚の唐揚げの優秀さですね。



みりんが入っているので、ちょっと甘めの味付け。味を引き締めたい方は、こしょうをかけて食べるといいと思います。ピリッとスパイシーさが加わっておいしかったです。

今回初めて豚肉の唐揚げを作りましたが、鶏肉の唐揚げより、タレに漬け込む時間と揚げ時間をかなり短縮出来ることがわかりました。これなら、忙しいときにパパッと作れちゃいますね。鶏の唐揚げもおいしいですが、豚の唐揚げもおいしいですよ♪ ビールにも合います!