無印良品の『ごはんにかける スンドゥブチゲ』は辛さよりも濃厚なあさりが主役かもしれない
無印良品で販売されている『ごはんにかける スンドゥブチゲ』をご存じでしょうか。
あさりの風味濃厚なヒリ辛スープです。その名のとおり、ごはんにかけるだけの簡単調理。ちょっとクセもあって、なかなかパンチの効いたホットグルメですよ。
無印良品|ごはんにかける スンドゥブチゲ|290円
無印良品のオリジナル食品『ごはんにかける スンドゥブチゲ』は290円(税込)。「ごはんにかける」シリーズのひとつですね。内容量が180g、カロリーは107kcal(たんぱく質 6.3g、脂質 4.5g、炭水化物 10.3g、食塩相当量 2.5g)。販売者は良品計画、製造所はヤマモリです。
調理はパウチパックのまま熱湯加熱し、ごはん1杯(150gほど)にかければOK。ごはんの量はお好みでどうぞ(つゆだくスタイルでも、その逆でも。あと生卵も)。
これ、想像以上にあさりが効いているんです。あさり出汁ってこんなに風味が強いものかいなと思ったら、どうやら魚醤も使われているようで、その風味が色濃く出ているんですね。あさりの旨みにややクセが加わった味わいなので、なにか引っかかりを感じる人もいるかも。
といっても、トータルで見て人を選ぶほどではないでしょう。色はかなり辛そうだけど、ほどよいヒリ辛で、カラダもあわせてホットになる加減。辛さにジャマされることなく、ごはんがよく進みますね。
オフィシャルでは麺類(うどんなど)と合わせるスタイルもおすすめだそう(スープは薄めて)。これから肌寒くなるので、買い置きしておくのもいいですよ。