業務スーパーで販売されている『ガツンとにんにく醤油漬け』をご存じでしょうか。

皮を剥いて一片ずつに分けたにんにくを、醤油ベースの調味液に漬けた商品です。にんにくの香ばしさに醤油の旨みがプラスされ、そのままでもお酒がはかどる濃厚な味わい。料理の味付けや付け合せにも使える、活用度高めの一品ですよ。

業務スーパー|ガツンとにんにく醤油漬け|213円

業務スーパーにて213円(税込、税抜198円)で販売中。内容量は190g(固形量115g)。カロリーは100gあたり61kcal(炭水化物 11.0g、食塩相当量 3.0g)。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

ちなみににんにくを使用した商品は、本品の他にも『青唐辛子入 味噌にんにく』(180g・213円)や『味噌かつおにんにく』(120g・84円)などがあります。

丸ごと醤油に漬け込んだにんにく。基本そのまま料理に使えます。食感はコリコリシャキシャキ。味付けは醤油だけでなく、米酢の甘酸っぱさもプラス。素材の濃厚な香りにキュッとくる爽やかな酸味と旨みが重なり、ご飯のお供にもなる濃い味に仕上がっています。

米酢のおかげで刺激感が抑えられ、風味の輪郭はまろやか。それでも匂いは強いので、食べ過ぎには注意が必要ですけど、そのまま単品で食べても十分美味です。もちろん料理の付け合せにしたり、刻んで味付けにも使えます。ガーリックソースのハンバーグなんかにぴったりですね。

他にも豚肉の生姜焼き、炒飯、ガーリックライス、和風パスタなどと相性良し。調味液にも風味が移っているので、肉野菜炒めの味付けなどにも使えます。

着色料(黄色4号、赤色102号)を使用した色合いのクセが若干気になりますけど、それ以外に目立った欠点はありません。生にんにくより保存が効きますし(賞味期限は未開封で1年弱)、幅広いレシピに活用できる便利な一品ですよ。

特徴をまとめると以下のようになります。

下処理したにんにくを醤油や米酢で漬けた調味料そのまま食べると濃厚な香りとシャキシャキ食感で、ご飯やお酒のお供になる素直な甘酸っぱさで素材の旨みを引き立てており、刻めば幅広いレシピの味付けに活用できる単品でのおいしさを重視するなら『青唐辛子入 味噌にんにく』(180g・213円)もおすすめ