「USJ」で手をつないでいた岡田選手と尾島早都樹アナ

 長野放送の尾島早都樹(さつき)アナウンサーが、同社を退職していたと、7月27日、「スポニチAnnex」が報じている。

 尾島アナは27日までに、長野放送公式ホームページのアナウンサー一覧からその名が削除されていた。また、自身のInstagramのアカウントも削除していたが、27日夜、本人がが新たに作成したと思われるアカウントが開設され、そこに以下のような謝罪文が投稿された。

《この度は、週刊誌の報道により多くの方に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます》

《7月20日付で長野放送を退職したことも併せてご報告させていただきます》

 本誌は7月12日発売号で、尾島アナと、バスケットボール元日本代表の岡田侑大(ゆうた)選手の、「手繋ぎ不倫旅行」を報じている。

 7月上旬、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに姿を見せた2人は、お揃いのスヌーピーの帽子を被り、手をつないだり腰に手を回したりと、終始、イチャイチャした様子を見せていた。

 本誌が取材した、2人をよく知るテレビ局関係者は、2人の関係についてこう話していた。

「2人が交際を始めたのは、2021年の9月くらいから。当初、尾島アナは、岡田選手が既婚者とは知らず、普通に恋人同士だと周囲に話していました。年明けに既婚者だと打ち明けられ、以来、本人は彼のことをほとんど話題に出さなくなりました」

 本誌は、このデートの前日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン近くのホテルに2人が宿泊するところも確認している。ホテルに戻ってきた際、本誌は岡田選手を直撃したが、「不倫ではないですよ。(尾島アナとは)たんなる友達の関係で、つき合っていません」「ホテルの部屋は一緒ですが、男女関係はありません」と、苦しい言い訳に終始。その横で尾島アナは、無言のまま青ざめた表情を浮かべていた。

 結局、本誌の報道後に岡田選手は不倫の事実を認め、尾島アナも、出演番組のウェブサイトから顔写真が削除された。

 今回の退社報道に対し、ネット上では

《折角明るい道を歩いてたのに不倫一発で全部パーよ》

《チューリップテレビから移籍して約1年3ヶ月で退社ってわざわざ不倫しにきたのか?周りが見えなくなって仕事失うの怖い》

など、多くの辛辣な声が寄せられている。

「不倫」と知りながらも、とめられなかった関係。その代償は、あまりにも大きい。