塩サバとキュウリのコッペパンサンド弁当。朝ラクでボリューム満点
忙しい朝でもサッとつくれるのが、パン弁当。今回は、コッペパンでつくるサンドイッチを人気料理家のゆーママさんに教えてもらいました。
塩サバとキュウリのコッぺパンサンド弁当
シチリアの漁師さんがかぶりついていそうなサンドをイメージした、ゆーママさんイチ押しの一品。サブのキノコは、レモンでさっぱりと。
●メイン/塩サバとキュウリのコッぺパンサンド
【材料(1人分)】
コッペパン 1本
塩サバ(フィレ・骨なし) 1切(60g)
キュウリ 1/3本
タマネギ 適量
A[酢大さじ1/2 砂糖、サラダ油各小さじ1 練り辛子(チューブ)1cm分 塩ひとつまみ]
マヨネーズ 小さじ1
リーフレタス 1/4枚
【つくり方】
(1) 塩サバはフライパンで両面をこんがり焼き、取り出して冷ます。
(2) キュウリは細切りにして塩小さじ1/3(分量外)で塩もみをし、10分ほどおいてしんなりしたら、混ぜ合わせたAをからめる。タマネギは薄切りにする。
(3) コッペパンの側面に切り込みを入れ、内側にマヨネーズを薄く塗り、レタス、(1)、(2)の汁気を絞ったキュウリ、タマネギの順にはさむ。
[1人分481kcal]
●サブ/キノコのレモンバターソテー
【材料(1人分)】
シメジ 1/2袋(50g)
エリンギ 1/2本(30g)
バター 5g
A[レモン汁小さじ1 粗びきコショウ(黒)適量]
【つくり方】
(1) シメジは小房に分ける。エリンギは根元を除き、薄切りにする。
(2) フライパンにバターを入れて中火で熱し、(1)をしんなりするまで2〜3分ほど炒め、火を止めてAをかける。
[1人分53kcal]