古川琴音「ほろよい」新CMに出演“新しく始めたいこと”明かす
「ほろよい〈レモみかん〉」が2月8日(火)に発売されるのに際し、新TVCMとして、『ほろよい飲んで、なにしよう?animation ver.30s』(以下:アニメver.)が2月5日(土)、それにリンクする古川琴音出演の『ほろよい飲んで、なにしよう? 30s』(以下:実写ver.)が2月6日(日)より全国でオンエアされる。
今回の新TVCM『ほろよい飲んで、なにしよう?』篇は、2月5日(土)よりOAされるアニメver.と、2月6日(日)よりOAされる実写ver.の2種類。アニメver.を描くのは、新潟在住の人気イラストレーターHAI。「ほろよい飲んでなにしよう?」というテーマのもと、「ほろよい」のフレーバーをテーマとする6つの部屋で、自分時間を思い思いに過ごす女の子の様子を描く。
そして、実写ver.でその女の子を実演するのは、注目の若手女優、古川琴音。
フレーバーに合わせて多彩に変化するそれぞれの世界観の中で、セリフが無いながら6タイプの登場人物を見事に演じ分けている。6つのこだわりのCMセットと、古川が演じる6タイプの登場人物の変化を楽しんでほしい。また、アニメーションから実写の映像へと切り替わる、特別編集版60秒CMを期間限定で放映。特別編集版でしか見られないシーンに加え、60秒バージョンの楽曲にも注目だ。
CM内で流れるのは、2013年にリリースされたtofubeatsの『水星』と、1994年にリリースされた小沢健二の『今夜はブギーバック nice vocal』を組み合わせ、今回のTVCMのためにオリジナルで制作された、マッシュアップアレンジ楽曲。アニメver.では、kZm・佐藤千亜妃のカヴァーによる『今夜はブギーバック nice vocal』× 『水星』、実写ver.では、池田智子・TENDREのカヴァーによる『水星』×『今夜はブギーバック nice vocal』の豪華組み合わせが、それぞれの世界観を彩る。2月18日(金)には、「ほろよい」ブランドサイトでしか聴くことのできない、それぞれのフルバージョンを公開。新旧のダンスナンバーを織り交ぜた贅沢な楽曲を、ぜひ聴き比べて楽しんでみては。
<撮影エピソード>
「ほろよい」の6つのフレーバーの色をキーカラーとした6つの部屋を制作し、撮影が行われた。部屋の設定によっては実物の猫や犬が登場するが、最初に行われた〈レモみかん〉に登場した仔猫は、撮影が始まるとすぐにカメラのフレーム外に走り出してしまうほどの元気の良さで、少し緊張感のあった撮影の現場を一気に和ませた。その後、古川も待機中の犬や猫に話しかけたり、抱っこをしたりと、和やかな雰囲気で撮影が進んだ。セットごとに衣装やヘアメイクをフルチェンジする、体力的にも大変な撮影の中、「一つのCMでこんなにも衣装やヘアメイクを変えることは無いので、すごく楽しかった」と、古川は6人の登場人物を生き生きと演じていた。また、セリフのない今回の撮影では、監督とワンカットごとに細かくコンセプトを確認し、古川自らも演じる女の子の心情や状況などを積極的に提案し、その場にいる全員で作り上げた作品となった。
<古川琴音インタビュー>
Q:撮影を振り返ってみていかがでしたか?
A:すごく楽しかったです。ひとつのCMでこんなにヘアメイクや衣装を変えることは今までなかったですし、ひとつひとつの部屋のコンセプトがすごくかわいくて、スタッフさんたちの愛情を感じました。
Q:お好きな部屋やメイクはありましたか?
A:〈グレープ〉の紫の部屋がすごく好きでした。香港をイメージしたネオンのきいたお部屋だったんですが、その時のメイクも洋服も好きだし、お部屋もすごく気に入りました。ちょっとストリートが入ったようなファッションや、ああいう奇抜な髪型は今までもあまり無いかもしれないです。
Q:「ほろよい」のお気に入りのフレーバーを教えて下さい。
A:本当にたくさん種類があるのですが、今の気分で言うと、ハッピーな気分になれるので、〈ハピクルサワー〉です。母も「ほろよい」が本当に大好きで、いつも実家に帰ると何本か種類違うのをストックしていたので、今回のCMが決まったことを報告したら、大喜びしていました。
Q:今回のCMでは「ほろよい飲んで、なにしよう?」というメッセージが使われていますが、「ほろよい」を飲みながらしたいことはありますか?
A:普段母親とじっくり話す時間とかもないので、「ほろよい」が大好きな母と「ほろよい」を飲みながら、夜更しを一緒にしたいです
Q:今回のCMは「ほろよい」が新しく生まれ変わるような世界観になっていますが、古川さんが新しく始めたいことや挑戦したいことはありますか?
A:農業をやってみたいです。田舎の方に農業をしに行きたいなと考えていて、食べるのがすごく好きなので、自分が作った野菜とか食材を使って料理をするのに憧れがあります。
<イラストレーターHAIコメント>
ほろよい6種のフレーバーイメージにあわせてイラストを描かせていただきました。個性様々なお部屋で好きな事や好きな音楽に囲まれてそんな一時を過ごしてみたいと思いました。ちょっぴりレトロで新しいそんな空間を是非楽しんでください。
<楽曲アーティスト>
【『水星』】
tofubeats
tofubeats コメント
水星という曲自体が、KOJI1200の楽曲を我々がカラオケボックスで作り直したものですが、それが今度は古川琴音さんの部屋で流れるオシャレなバージョンとしてまた作り直されるというのは驚きです。ほろよい気分で皆様も楽しんでください!
【『今夜はブギーバック nice vocal』】
小沢健二
スチャダラパー
小沢健二 コメント
変なコメントかもしれないのですが、本やギターで散らかった、ふしぎな間取りの小さな部屋。ブギーバックを作っていた自分の部屋を思ってしまいました。古川さんの雰囲気に、90年代の『オリーブ』を思ったり。しかしそういう過ぎてゆく日々を踏みしめつつ、今日も一人暮らしの部屋たちは未来へ。ほんと変なコメント、すみません!
『ほろよい飲んで、なにしよう?animation ver.30s』歌手
kZm
佐藤千亜妃
『ほろよい飲んで、なにしよう? 30s』歌手
池田智子
TENDRE
■CM 概要
<アニメ ver.>
『ほろよい飲んで、なにしよう?animation ver.30s』
【放映開始日】2022年2月5日(土)
【放送地域】全国
<実写 ver.>
『ほろよい飲んで、なにしよう? 30s』
【放映開始日】2022年2月6日(日)
【放送地域】全国
■楽曲
【title】“今夜はブギーバック nice vocal × 水星”
【artist】kZm × 佐藤千亜妃
【title】“水星 × 今夜はブギーバック nice vocal”
【artist】池田智子 × TENDRE