井戸田潤

写真拡大

「何をやっても、もうあまり変わらないから……」と美の追求を諦めてはいませんか?

【写真】井戸田が愛用するホームエステアイテム、ベストコスメがこれ!

「僕は今年49歳になりますが、今どきの中高年の方って若いですよね。美容に手をかけている人とかけていない人の差が開く年代でもありますし、諦める必要は全然ないと思うんです」

 そう話すのは、“美容芸人”の異名を持つスピードワゴンの井戸田潤さん。井戸田さんが美容に目覚めたのは、20代前半のころ。

「肌の乾燥が気になって、当時、お付き合いしていた女性の化粧水をつけたことがきっかけです。それ以来、肌をしっかり保湿するようになりました。もうひとつ、フェイスラインのリフトアップも意識しています」

 愛用の炭酸ミストと炭酸美容液を仕事先へも持参するなど、保湿に余念がない。

「“肌が乾燥しているな”と思ったら、ベビーオイルを数滴入れた湯船に浸かります。ちょっとぬるぬるしますが、全身が保湿されてしっとりします」

 自宅でも美容アイテムを多数そろえ、外出先でもむくみ防止のグッズは欠かさない。

「見られる仕事をしているというのは大きいかもしれない。メイクもしますしね。メイクさんは肌の調子などよく見ているので、アドバイスは聞きます。普段から“見られている”といった意識を持つだけでも美への意識って変わってきますよね」

シミやうぶ毛はプロの手を借りる

 仕事柄、屋外での撮影が多いため、紫外線対策にも気を配る。

「コンビニで買えるSPF50の日焼け止めクリームを肌が真っ白になるくらい塗って、さらにマスクや帽子、サングラスでカバーします」

 それでもシミができてしまったら、美容クリニックで除去するという。

「顔にシミがあるのとないのとでは、印象がまったく変わりますから。僕は年末年始など長めの休暇中に施術を受けるようにしています」

 顔のうぶ毛のケアもプロの手に任せている。

「うぶ毛があると見た目が暗くなるので、月に一度、理髪店で顔剃りをしてもらいます。肌がワントーン明るくなります」

 次のページからは、井戸田さんのお手入れ方法や愛用している美容アイテムを紹介。ぜひ参考にして、美のヒントを得て!

素肌のパワーを底上げ!美容クリニックは強い味方

 顔や肌のいい状態を保つために、井戸田さんが積極的に活用しているのが美容クリニック。

「最近では、毛穴洗浄をしてからアンチエイジング用の化粧水や美容液を肌に浸透させるケアをしてきました。家庭用パックの豪華版といったイメージで、肌がプルプルになります。こうしたケアなら痛みもないですし、美容クリニック初心者にもおすすめのお手入れです」

 また、「ハイドラフェイシャル」という治療マシンを使ったピーリングの施術もおすすめなのだそう。ピーリングは古い角質や汚れを取り除く美容法で、やり方によっては肌に負担がかかってしまうこともある。一方、「ハイドラフェイシャル」は特許技術で角質などをやさしく剥離しつつ、同時に保湿や美容成分の導入も行うため肌への刺激が少ないという。

「痛みは全然なくて、汚れが吸収されている感じが心地よかったです。施術後は肌がプルプルのツヤツヤに!」

 井戸田さんは、ほうれい線などたるみやゆるみが気になる部分にはヒアルロン酸注射を打ってもらうこともある。加齢とともに目立ちはじめた小じわや深いしわを気軽に改善するなら、今や定番となったプチ整形の代表選手・注射式しわ取りだ。

「顔に注射を打つと聞くと“怖いな……”“痛そう……”と思うかもしれませんが、全然、そんなことはないですよ。最初にチクッとした刺激はありますが、ほかに痛みはありません。メスを使わないのでダウンタイムもなく、打った次の日からほうれい線が消えるんです。1週間もすればしっかりと肌になじんできますし、おすすめの施術です」

今いちばん受けたいクマを取る手術

 日ごろからフェイスラインのリフトアップを心がけているという井戸田さん。テキメンに効果があった施術は、「ウルセラ(ハイフ)」。これは高密度の超音波によって、皮膚の下にある筋肉に直接熱エネルギーを加えて筋肉を引き上げ、たるみを改善するエイジングケア施術で、ダウンタイムもほとんどないという。

「赤身の肉を焼くと、肉がギュッと縮みますよね。ウルセラはこれと同じ理論なのだそうです。2年ほど前にテレビ番組の企画で施術を受けたのですが、フェイスラインがくっきりして小顔になりました」

 ただ、施術は予想以上に痛みを伴ったそう。

「僕はめちゃくちゃ痛くて“いったん休憩させてください!”って何度も施術を止めてしまいました。先生は“女性の方はみなさん、平気で受けていますよ”って言っていて、女性のほうが痛みに強いのは本当なんだなと思いました。でも、最近、たるみが気になっているので……。またウルセラの施術を受けたいと思っているんです」

 また、たびたびメンテナンスで行っているのは電気鍼。

「1回で顔がシュッとするので、疲れがたまったときやむくみが気になるときにメンテナンスとして通っています。すごく気持ちがいいですしね」

 さらに今いちばん興味があるのが、目の下のクマを除去する手術だという。

「宮迫さん(雨上がり決死隊の宮迫博之)がYouTubeに上げたクマ取り手術の動画が話題になっていますが、僕がやりたいのはまさに、同じ手術。手術なので1〜2週間のダウンタイムは必要になりますが、でも、きれいになるための時間ですから。まとまった休みが取れたら、受けたいですね」

井戸田が通うクリニック

井戸田さんが「ハイドラフェイシャル」「ヒアルロン酸」「ウルセラシステム(HIFUハイフ)」を受けたのは
高須クリニック東京院
美容クリニックの老舗で、多くの芸能人も利用。
ハイドラフェイシャル 顔全体 2万7500円
注射式シワ取り 長期持続型ヒアルロン酸注入 1本 11万円
ウルセラシステム(ハイフ)顔全体(側頭部〜こめかみ、目尻、目の下、頬) 44万円/問・フリーダイヤル0120-5587-10

長年定期的に通う鍼治療は
銀座Haricchi
美容関連に即効性のあるツボを独自研究。さらに微弱電流を併用し即効性をさらに高める。女優・モデル御用達のクリニック。女優鍼コース1万4300円 問銀座本店 問03-5524-0589

美容グッズ大好き!ホームエステは欠かさない

 井戸田さんは、自宅でも仕事先でもさまざまな美容グッズを使っている。最近、新たに加わったのが、約20ミクロンの微細な気泡を発生させる特殊なノズルを組み込んだシャワーヘッド「マイクロバブルシャワー ピュアブル2」。

「出演しているテレビ番組で紹介されていて、興味を持ったので買ってみました。水の粒子が毛穴よりも小さいので、顔にシャワーを当てても大丈夫らしいです。このシャワーヘッドを浴槽に入れてお湯を張ると、たくさんの気泡で白っぽくシルキーなお風呂になって気分がアガるんです。僕の女性のマネージャーも同じシャワーヘッドを使っているのですが、“髪の毛がサラサラになった!”と喜んでいます」

 なじみの美容室ですすめられたという「デンキバリブラシ」も日ごろのケアに欠かせないアイテム。

「32本のピンヘッドから低周波が出るブラシなんです。頭皮や生え際はもちろん、僕の場合は、化粧水をつけた後、首からフェイスラインに向かって1か所3秒を目安に当てるようにしています。『デンキバリブラシ』という名前のとおり、電気が走るのでチクチクとした感覚がありますが、むくみが取れてスッキリします。撮影などの仕事の前に使うことも多いですね」

井戸田のホームエステアイテム

マイクロバブルシャワー ピュアブル2
約20ミクロンの微細な泡が肌に負担をかけることなく毛穴の汚れや老廃物を洗い流す。優れた洗浄効果や温浴効果、保湿効果などがある。約40%の節水効果も。1万7600円/オーラテック 問0942‐53‐2504

デンキ バリブラシ 
32本のピンヘッドから発する低周波が頭皮にピンポイントにアプローチし、コリを和らげる。頭皮をはじめフェイス、デコルテなど1つで全身のケアが可能。19万8000円/GMコーポレーション フリーダイヤル0120‐66‐7170

アユーラ ビカッサヘッドプレート
頭皮を効率よくほぐすことができる陶磁器製のプレート。心地よいなめらかな肌あたりとすぐれた操作性で誰でも簡単に本格的なヘッドマッサージが楽しめる。2750円/アユーラ フリーダイヤル0120‐090‐030

長年愛用しているベスト3コスメはコレ!

 仕事先にも持参するのが、ヘッドマッサージ用の「アユーラ ビカッサヘッドプレート」。

「側頭部や後頭部に当ててギュッと押すと痛気持ちいいんです。ほかにも、おでこに当てたり、カーブしている部分を頬に当てたり、細い部分を目頭のあたりに当てて押したりもしています」

 硬めの押し加減でスッキリするので、長時間の収録やVTRをたくさん見る番組のときは必ず使っているそう。

「深夜のラジオ番組中は『アユーラ ビカッサヘッドプレート』を使いながらしゃべっています(笑)」

 仕事先にも欠かさず持っていくという「ディースプラッシュ・ラベッラ炭酸美容液」。

「以前、メイクさんが使っていたんです。メイク前にこの炭酸美容液を顔につけたらシュワシュワッパチパチッと音を立ててはじける炭酸の効果で目がパチッと開いて“なにコ!?”ってびっくりして。それ以来、愛用していて、仕事先でもよく使っています。目が覚めるような感覚なので、朝の使用がおすすめです」

 自宅では「プロージョン 炭酸ミストユニット」でしっかり保湿ケア。

「高濃度ミストケアができるマシンで、イメージ的には顔全体に化粧水を塗装するような感じです。使った後は肌が手に吸いつくくらいしっとりします」

「ミューズ石鹸」も井戸田さんの自宅に常にあるコスメアイテムのひとつ。

「肌や美容に詳しい方に“肌トラブルがあるときには、この石鹸がいい”と教えてもらって。ニキビができたり、肌の調子が気になるときには『ミューズ石鹸』を使います。洗顔用ネットを使って泡立てると気持ちよく洗えるんですよ」

長年愛用しているベスココスメ

ディースプラッシュ・ラベッラ炭酸美容液
音を立てて弾ける炭酸で肌をマッサージする炭酸美容液。普段のメイク前のお手入れはもちろん、肌の疲れを感じたときに使うと効果がテキメン。首やデコルテ、脚などのケアにも。3123円/銀座・イマージュ化粧品 問03-5565-6348

プロージョン 炭酸ミストユニット
ミスト化された液体に大量の炭酸を閉じ込める「高濃度炭酸デリバリーシステム」で肌を内側からよみがえらせるマシン。使うだけで肌のハリや弾力アップが実感できる。3万2780円/MTG フリーダイヤル0120-467-222

ミューズ石鹸 レギュラー 3個パック
約65年の歴史を誇る固形石鹸。殺菌成分を配合し、豊かな泡立ちですっきりとした洗い上がり。デオドラント効果もあるので、体臭や汗のにおいが気になる人にも。希望小売価格/レキットベンキーザー・ジャパン フリーダイヤル0120-079-991

井戸田潤さん いとだ・じゅん。1972年愛知県生まれ。1998年12月、小沢一敬とともにお笑いコンビ「スピードワゴン」を結成。『ノンストップ!』(フジテレビ系・木曜隔週レギュラー)、『そろそろ にちようチャップリン』(テレビ東京系)などレギュラー番組多数。

取材・文/熊谷あづさ