「2番・DH」でスタメン出場したエンゼルスの大谷翔平【写真:AP】

写真拡大

自身初の1試合2盗塁、ファンも熱視線

 米大リーグ、エンゼルス大谷翔平投手は2日(日本時間3日)、敵地でのマリナーズ戦に「2番・DH」でスタメン出場。3打数無安打に終わったが、自身初の1試合2盗塁を決めた。快足を飛ばし、二盗&三盗を決める瞬間の動画を米記者が公開。「非常に速い」などと称賛を集めていたが、日本のファンからも「速すぎる! テレビゲームを見てるよう」などと注目が集まっている。

 大谷がこの日は快足で魅せた。初回の第1打席では右肘に死球を受け出塁した大谷は、その後のトラウトの打席ですかさず走った。完全にモーションを盗みスチール成功。相手捕手は送球すらできなかった。

 さらに2死二塁の場面だ。今度は果敢に三盗。これも爆発的なスプリントスピードで加速し、長い足を伸ばしてスライディング。1イニングで2つ目の盗塁を成功させ、チームトップの6盗塁とした。得点にこそ繋がらなかったが、足でスタンドを沸かせた。

 米記者からは「ショウヘイ・オオタニは非常に速い」と称賛を浴びていた1イニング2盗塁。日本のファンからも「速すぎる! テレビゲームを見てるよう」「速いっー」「華麗だな」「足で魅せてくれた」などと反響が寄せられている。

 MLB公式サイトのデータ解析システム「スタットキャスト」担当のデビッド・アドラー記者は「ショウヘイ・オオタニ:秒速28.3フィート(約時速31.0キロ)のスプリントで二盗、秒速29.2フィート(約時速32.0キロ)のスプリントで三盗。MLBの平均は秒速27フィート(約時速29.6キロ)だ」とツイートしており、まさに足でもメジャー屈指の存在であることを改めて証明した。(THE ANSWER編集部)