日本人最強は誰だ!「FIFA21、能力値が最も高い日本人選手トップ10」(更新版)
今週から来週にかけては世界各国で代表戦が行われる。
ここでは、EA Sportsのサッカーゲーム『FIFA21』で最も能力値が高い日本人選手を調べてみた。
能力値77:南野 拓実(サウサンプトン)
特性:鉄人
この冬にリヴァプールからセインツにローン移籍した南野。
まるでスピードスターのような能力値と右WGが第一適正になっているが、次回作ではメインポジションが変わるはず?
能力値77:中島 翔哉(アル・アイン)
特性:高精度シュート 華麗な身のこなし 高速ドリブル&ドリブル技術(AI)
この冬にポルトからUAEのアル・アインに移籍した中島。
2試合に出場したところで、脛骨骨折と靭帯損傷の大ケガを負ってしまった。誰よりも本人が悔しいはずで、ここからの復活に期待したい。
能力値77:水沼 宏太(横浜F・マリノス)
特性:鉄人
昨年、愛するマリノスに10年ぶりに戻ってきた水沼。
通常版は能力値69ながら、昨年11月にTOTW(週間最優秀チーム)に選出され、77に強化されたバージョンが登場している。
能力値78:乾 貴士(エイバル)
特性:高精度シュート ドリブル技術(AI)
リーガの舞台でも100試合以上に出場してきたドリブラー。敏捷性91とキレが評価されている。
最近は控えとなっているが、ここからの逆襲に期待したい。
能力値78:酒井 宏樹(マルセイユ)
特性:ロングスロー チームプレイヤー
フランスの名門マルセイユで主力に君臨してきた酒井が日本人DFのトップ。
ただ、ホルヘ・サンパオリ新監督が3バックを採用していることもあり、最近は控えになっている。
能力値79:小林 悠(川崎フロンターレ)
特性:華麗な身のこなし、チームプレイヤー、ドリブル技術(AI)
今季も絶好調の王者川崎のなかで4ゴールを叩き出している小林。0-5で大勝した浦和レッズ戦では2ゴールをマークした。
通常版は能力値73だが、TOTW(週間最優秀チーム)に選ばれたことで79に強化されたバージョンが登場。ただし、ポジションは浦和戦での右WGに。
能力値81:遠藤 航 (シュトゥットガルト)
特性:ロングパスの名手(AI)
日本代表の中盤でも絶対に欠かせない存在となった遠藤。ブンデスリーガでも主力の座を確固たるものにしている。
通常版は能力値75ながら、TOTW(週間最優秀チーム)として強化された81のバージョンも。
能力値82:家長 昭博(川崎フロンターレ)
特性:高精度シュート ドリブル技術(AI)
34歳になっても存在感を放ち続け、川崎の攻撃を牽引するレフティ。
通常版は能力値72ながら、TOTW(週間最優秀チーム)として強化された79と82のバージョンがある。
能力値84:久保 建英(※ビジャレアル)
特性:ドリブル技術(AI)
通常版の能力値75だが、この「ROAD TO THE FINAL」特別バージョンでは84に強化されている。
このカードはEL決勝トーナメントに進出した選手たちから選ばれるというもので、チームが勝ち進むごとに能力が上昇。ただ、ビジャレアルを退団して、ヘタフェに移籍した久保は84のままで固定。
能力値89:中田 英寿(プライムアイコン)
特性:パワーFK アーリークロス プレイメーカー(AI)
レジェンド選手を意味する「アイコン」として登場するヒデが日本人選手ナンバーワンに!
フィジカルはもっとあってもいい気がするが、それでも全体的にかなり強い。
プライムアイコンだけでなく、アイコンとして3段階のカードも存在する(能力値は88、86、85)。