支配下選手となったロッテ・和田=ZOZOマリン (C) Kyodo News

写真拡大

 ロッテは1日、育成選手の和田康士朗と支配下選手契約を結んだと発表した。新背番号は「63」に決まった。

 和田は球団を通じて「嬉しいですしホッとしています。両親に感謝の気持ちを伝えたいです。ここまでの道のりはとても長く感じ、心が折れそうになったこともメチャクチャありました。母に電話をして相談をしたこともありました。母からは『悔いのが残らないようにやりなさい』、『中途半端にだけはならないようにしなさい』と励ましてもらい、その言葉がこれまでの自分の支えでした。自分のアピールポイントは足だと思うので、まずは足でチームに貢献をしたいと思っています」とコメントした。

 また、井口監督は「和田は自分の力で支配下選手契約を勝ち取りました。彼の一番の魅力は足。十分に一軍戦力として貢献してもらえると思っていますし、だからこそ、この開幕前の時期に支配下選手契約にしてもらいました。打撃も豪快で非常に面白い。6月2日から始まる練習試合でアピールをして次は開幕一軍の切符を手に入れて欲しいです」と期待を寄せた。

▼ 和田康士朗プロフィール

生年月日:1999年1月14日(21歳)

出身地:埼玉県

投打:左・左

ポジション:外野手

身長・体重:185cm・77kg

血液型:B型

経歴:小川高〜富山GRNサンダーバーズ〜千葉ロッテ(2017年育成ドラフト1位)