森口博子初カバーアルバム発売 内容にガンダムファンざわつく

写真拡大

6月13日、森口博子(51)が最新アルバム「GUNDAM SONG COVERS」をリリースすると発表された。アニメ「機動戦士ガンダム」の曲を集めたカバーアルバムで、8月7日に発売予定。森口にとっては初のカバーアルバムとなる。

ネットでは《欲しいー!!》《お楽しみが増えた》《即予約してきた》と話題にあがっている。

アニメ「機動戦士ガンダム」は今年で40周年を迎えた。昨年放送された特番「発表!全ガンダム大投票40th」(NHK-BS)でガンダムにまつわる人気投票が行われ、「ガンダムソング」の投票を開催。300曲以上の中から森口のデビュー曲「水の星へ愛をこめて」が1位を獲得し、9枚目のシングル「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」も3位を獲得した。そうした実績から、今回のアルバムリリースが決定した。

また投票で1位を獲得した森口の楽曲は、アニメ作品ランキングで2位を獲得した「機動戦士Zガンダム」に起用されていた。つまり、ファンにとっては思い入れが深い楽曲なのだ。

17日には森口からの40周年を記念したメッセージ動画も公開された。森口は9月に開催されるライブイベント「GUNDAM 40th FES.“LIVE-BEYOND”」への出演が決まっており、西川貴教(48)やLUNA SEAと共演する。

「ロボットアニメの金字塔」と呼ばれているガンダム。そんな名作のテーマ曲を歌う森口に《ガンダムといえば森口博子》《森口博子がガンダムに帰ってきて歌うというのはすごい》《いつまでも歌ってほしい》とファンから熱狂の声があがった。