福島の動物園が発信した「癒やしの支援」 可愛いはげましに多くの反響
相次いで起こった災害。台風、地震で停電や断水、避難所生活を余儀なくされている人も続出し、痛ましい事態にもなりました。そんな中、北海道で起こった地震を受けて、福島県の東北サファリパークがツイッターでホワイトライオンの赤ちゃんの様子を投稿、大きな反響となっています。
このホワイトライオンの赤ちゃんは「リズムちゃん」という、2018年8月8日に生まれた女の子。9月6日に投稿された「おはようございます。北海道の皆さま地震の被害は大丈夫でしょうか? 遠い福島から心痛めることしか出来ません。余震もまだあるでしょうから、お気をつけくださいね。 少しでも癒しをお届け出来ればと、先月産まれたホワイトライオンのリズムちゃんの画像を載せます。」という投稿に添えられたリズムちゃんの姿や、ピンクの可愛い肉球のぷにぷに感に癒される人が続出する事態となり、実に6万3千回以上のリツイートと16万6千以上のいいねが付いています。
ツイートを見た人からは、停電のなか携帯からリズムちゃんの姿をみて癒された、以前震災でとてもつらい思いをした福島からの発信に意義がある、という声。また北海道だけでなく、先に発生した台風21号の被害をうけた大阪からも癒された、という声など、たくさんの声が届く事となりました。
福島は2011年、7年前のまだ寒い3月に未曽有の大震災を経験した場所。それゆえに、北海道で起こった地震で被災した人たちへの共感も大きく、何か励ましになる、少しでも笑顔になってもらえる瞬間をつくってもらいたい、という気持ちが東北サファリパークのスタッフの方の中でも強かったようです。編集部の取材に対し、Twitterを投稿した担当者は「自分達も大きな地震を経験したことで共感する部分もあり、少しでも笑顔になれる瞬間を作れればという思いで投稿しました」とコメントしています。
リズムちゃんの画像や動画はその後も続けて投稿され、投稿されるたびに反響が寄せられています。可愛く、そして生きようとする生命の力強さに涙した人も。被災した道民からもリプライが寄せられています。
災害の多い時だからこそ、萎縮せず、不謹慎なんて言葉を恐れず、和めて笑顔になれる発信を。そんな想いが伝わる投稿ですよね。リズムちゃんのリアルお披露目は近日中との事。決定次第公式サイトやSNS等で告知されます。
おはようございます。北海道の皆さま地震の被害は大丈夫でしょうか?
遠い福島から心痛めることしか出来ません。余震もまだあるでしょうから、お気をつけくださいね。
少しでも癒しをお届け出来ればと、先月産まれたホワイトライオンのリズムちゃんの画像を載せます。#東北サファリパーク pic.twitter.com/JOYUp94aUi— 東北サファリパーク サル劇場 公式 (@sarugekijo_) September 5, 2018
北海道の皆さまへ向けて載せたリズムちゃんの写真。多くの反応をいただいたので元気になって貰えるかも!と急いで動画を撮りに行きました。癒し第2弾です。
電気は復旧していないとのことなので見れない方もいらっしゃるかもしれませんが、復旧した時に見ていただければ!!#東北サファリパーク pic.twitter.com/cqlDP1DADK— 東北サファリパーク サル劇場 公式 (@sarugekijo_) September 6, 2018
<記事化協力>
東北サファリパーク(@sarugekijo)
(梓川みいな)