老若男女が己の人生を賭して戦う場所、それが「鉄火場」。

そんな様々な人生の点と線とが交差する「鉄火場」には、様々な人々の「熱」がマグマのようにふつふつと溢れている。

そんな「鉄火場」には、「人生の熱」を冷ますためのような、一服の清涼剤のようなグルメがあることをご存知だろうか。

例えば、ギャンブル場メシの最高峰との呼び声高い、東京都府中市・多摩川競艇場の「牛炊(ぎゅうすい)」やゴロゴロのモツが嬉しい、東京都大田区・平和島競艇場のモツ煮込み、さらにはギャンブル場ラーメンの最高峰との呼び声高い「翠松楼 (スイショウロウ)」のチャーシューワンタン麺など、その鉄火場でしか味わえない、まさにB級グルメの宝庫なのだ。

そんな鉄火場に潜む美味しいB級グルメの中から、今回は東京競馬場で味わえる世界進出著しいラーメンをご紹介したい。

そのラーメンとは「味千ラーメン」。

・美しく広い、まさにエンターテイメントが詰まった場所、それが東京競馬場
東京・府中市にある東京競馬場はJRAの競馬場で、芝のコースは主要4場(東京・中山・京都・阪神)の中で最も大きい競馬場。

GIと呼ばれる最も格付けの高い大会では、この大きな競馬場を人々が埋め尽くすほど。

そんな東京競馬場だからこそ、その場内には100軒近い軽食売店やレストランが存在している。


・東京中探してもココにしかない味千ラーメン
そんな東京競馬場には、東京ではこの競馬場内にしかないラーメン店がある。

それが今回ご紹介する「味千ラーメン」だ。

「味千ラーメン」とは、台湾出身のオーナーが創業した熊本市に本店を置くラーメン店チェーン。

現在、日本国内に81店舗、日本国外には737店舗が存在しており今や日本よりも世界での売上比率が高く、中国で一番成功している日本の外食チェーン店、それが「味千ラーメン」なのだ。

そんな世界基準のラーメンを競馬場の中で味わえる、それは東京競馬場の魅力の1つとも言える。

注文を受けてラーメンが提供されたのなら、特製の揚げニンニクを加えてパンチのある味わいに仕上げたい。

スープは非常に濃厚で、チャーシューもやわらかく、美味。そんな美味しいラーメンに、ニンニクのパンチとキクラゲの楽しい食感が添えられ、ガツンとパワフルな一杯に仕上がっているのだ。

そして、さらにコシのある細麺がそれらの個性あるトッピングやスープをウマくまとめあげてくれている。

競馬場で味わえる最高のラーメンの1つといっても過言ではないかもしれない。

味千ラーメンの東京都内唯一の店舗、東京競馬場店。

その味わいは、世界基準のラーメンであるということもさることながら、鉄火場だからこそ味わえる美味しい味わいで、さらなる美味しさを感じる事ができるにちがいない。

そんな美味しいグルメを味わいながら、美しく鍛えられた馬を鑑賞する、そんな休日の小さな旅に出かけてみるのも休日のオススメの過ごし方の1つなのだ。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 味千ラーメン 東京競馬場店
住所 東京都府中市日吉町1-1
営業時間  9:00 〜 17:00(レース開催日のみ)
定休日 レース非開催日

JRA公式ホームページ 東京競馬場レストラン・ファストフードhttp://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/restaurant/food2.html