「いかに「写真」は人を“欺く”ようになり、フェイクニュースを拡散してしまうのか?」の写真・リンク付きの記事はこちら

2015年冬、サウスカロライナ州で遊説していたヒラリー・クリントンは、チャールストンの邸宅の階段で転びそうになる。側近たちは慌てて彼女を支えた。ゲッティイメージズのフォトグラファー、マーク・マケラが撮影した写真はクリントンが弱々しく見えはするが、ありふれたよくある瞬間を捉えていた。だから、マケラはこの写真をたいして気にしていなかった。

ところが、16年8月になってオルタナ右翼ニュースサイト「Breitbart」は、この出来事をクリントンの健康が悪化している証拠として報じたのである。

「見ていて本当に奇妙でしたし、気が滅入りました」とマケラは語った。「わたしたちは写真の取り扱いを常に気にしていますが、今回とりわけ不快だったのは写真が悪用されたことでした」

画像の悪用によって、フェイクニュースは拡散された。オースティンに並んでいる観光バスの写真は、民主党がトランプの集会に抗議者たちを運んでいたことの証拠にされた。卓球に興じているオバマ大統領の動画から撮られたスクリーンショットは、ワシントンD.C.のピザレストランで開かれた幼児性愛組織に同大統領が参加していた証拠だ、と陰謀説を唱える人々は主張していた(そんな組織は存在していないし、このようなピザ屋で酷いことは何も起こっていないので、気にしないでいただきたい)。クリントンの選挙運動責任者ジョン・ポデスタの両手を捉えた写真は、彼が悪魔的な儀式に関与している証拠だと主張する者もいる。

フェイクニュースは写真を悪用し、偽りの物語を受け入れやすくさせる。フェイクニュースを発信する人々は、読者を巧みに操るために文脈と関係のない写真を撮り、それらをデジタル処理で改ざんして無理やり文脈をつくり出す。

「こうした写真によって記事のリアリティを補強し、理にかなっているよう感じさせる必要があるのです」と、ソーシャルメディア企業「Sysomos」のデヴィッド・バーコウィッツは語っている。「全然リアルだと思えなければ、そのニュースが広まることはないでしょう。なぜフェイクニュースが無理やり押し付けられるかというと、それを表舞台に出せばもはや本物のニュース同然になるからです」

オンライン上に数多くの写真があり、さらには簡単に加工できるため、こうしたフェイクニュースはどんどん増えている。1950年、アメリカ共産党のアール・ブラウダーとミラード・タイディングス上院議員が一緒にいる偽のコラージュをつくるには、ハサミと糊、そして忍耐力が必要だった。いまや反ヴェトナム集会でジョン・ケリーがジェーン・フォンダと一緒にいるところやクー・クラックス・クランの装束を着たドナルド・トランプの両親の画像をつくるために必要なのは、フォトショップをそこそこ理解しておくことくらいだ。

それどころか、初歩的なスキルさえ必要ないことも多い。例えば、フロリダ州オーランドのパルスナイトクラブで48人を銃殺したオマー・マティーン容疑者の父、セディク・マティーンのインターネットミームだ。その写真は、2016年に彼が国務省のヒラリー・クリントンの事務所を訪れた際のものとされていた。だが、クリントンは13年に国務大臣を辞めていたのだから、特に政治的な意味はもたないはずである。イメージはコントロールされるのだ。

「写真は証拠をつくり出す」

感情に訴えて嘘を事実に見せかけようとするとき、写真はフェイクニュースを急速に広める上で重要な役割を果たしている。写真が感情的な反応を引き出せば、誰かがそれをシェアする可能性ははるかに高まる。「この感情は怒りであったり、侮辱であったり、喜びであったりするかもしれません」と、ソーシャルメディアプロバイダー「Storyful」のニュースを担当するマンディ・ジェンキンスは語る。「これは『わたしと同じ物事が好きな人全員と、これを共有しなければならない』という気持ちを、読者のなかに引き起こすのです」

こうした写真は、すでにある偏見をより根深いものにする。暴動を起こしている若者のミームがRedditで広まったときのことを思い出してほしい。2012年に起きたギリシャの暴動でその写真は撮影されていたが、「自分たちが街に出てアメリカを破壊するように、トランプもアメリカを破壊するだろうと暴徒たちが主張しているのだ」と、写真を悪用する者は語った。

ファクトチェックのウェブサイト「Snopes」の共同代表者デヴィッド・ミケルセンは、無節操な人々は特定の人だけが理解できるものとして写真を利用していると語る。「あるウェブサイトは、フードスタンプ詐欺と考えられるような記事を掲載しています。そしてその記事は、2人の黒人とオバマ大統領の写真を使っているのです」と同代表は語る。「フードスタンプは怠惰な黒人に恩恵を与えるためにつくられたリベラルな民主党のプログラムだ、と伝えようとしています。それらの記事の文脈で彼らが実際には言えないことを、写真で暗に匂わせているのです」

ほとんどの人々は写真が現実を表すと信じているので、このような卑怯なごまかしもまかり通ってしまう。スーザン・ソンタグは『写真論』のなかで「写真は証拠をつくり出す」と書いている。「聞いたことが疑わしくても、写真が提示されれば正しいと証明されたように思えるのです」

マケラが撮影した写真の事例は、嘘を宣伝するために写真を使うことが、どれほど狡猾で簡単なことなのか明らかにしている。この場合は、マケラのキャプションを消して物語をでっちあげるだけでよいのだから。この種のあからさまな悪用は、写真がデジタルで共有され、リブログされ、コピペされる時代には気づきにくい。

「フォトグラファーは、オリジナルの写真から具体性を取り除かれるようになり、写真の真実は極めて曖昧になってしまっています」と『Cruel Radiance: Photography and Political Violence』の著者スージー・リンフィールドは語る。「これは写真のせいだとは思いません。テクノロジーとその使い方のせいだと思います」

これは嘘を真実に見せかけようとする人々にとって有利に働いている。「百聞は一見にしかず」という言葉の通り、人々が見たものを信じ、そして信じているものしか目に入らないとわかっているからだ。

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