彼女が古い肖像写真に色鮮やかな「刺繍」をする理由

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色あせた肖像写真に施されたカラフルな刺繍の数々。被写体の顔はときに刺繍で縫い潰されており不気味でもあるが、刺繍と写真のコントラストは美しくもある。アーティスト、ジュリー・コックバーンは、まるで写真と「会話」をするようにして写真に刺繍を施して作品をつくった。

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ロンドン出身のアーティスト、ジュリー・コックバーンは刺繍によって作品をつくる。ただし、彼女が刺繍を施すのは布ではなく、写真だ。ジュリーの『Embroidery』という作品は、蚤の市やスリフトショップなどで手に入れた写真を用いている。この過去の誰かが撮影した「found photo(ファウンドフォト)」と呼ばれる写真に彼女は刺繍を施しているのだ。

セントラル・セント・マーチンズで彫刻を専攻していたジュリーは、石膏や木材だけではなく日用品などさまざまな素材から彫刻作品をつくることを学んだ。刺繍作品の制作においても自由に素材を選択しようとした結果、ファウンドフォトに刺繍を施すことを思いついたのだという。

ジュリーはファウンドフォトを作品に使うことに関して次のように語っている。「ある写真が長い時を経てきたということが、とても魅力的に思えるんです。すでに存在していたものと、自分が『会話』しているようにも感じられます」。彼女が選ぶ写真はどれも色あせていて、なかにはかすれてしまっているようなものもある。

人の顔が刺繍によって覆われているのは不気味でもあるが、規則的に施されたカラフルな刺繍とセピア色の薄ぼんやりとした写真は、美しいコントラストを生み出している。さらに幾重にも糸が縫い込まれることで刺繍には立体感が生まれ、その背景に写真が配されていることで、刺繍の立体性はより一層強まっているように感じられる。

ジュリーは被写体のポーズや写真の色、さまざまな要素に応じて刺繍のパターンを変えていく。この作品にはいくつかのシリーズがあり、なかには線で人物を囲んでしまったものや、幾何学模様で顔が縫い潰されているものもある。彼女はそれをイメージとの「会話」になぞらえているが、それは2次元の写真と3次元の刺繍による「セッション」といえるのかもしれない。

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