「バスタ新宿」開業でにぎわう新宿駅。リニューアルされたばかりの駅構内だが、その案内板に「新宿三丁目駅」ではなく「新宿駅三丁目」という誤植があるという。2016年4月6日10時前、現場へ向かった。


新宿駅三丁目」と書かれていた

たしかに「新宿駅三丁目」と書かれているが、英文で「Shinjuku-sanchome Sta.」とあるように、「新宿三丁目駅」の間違いだ。しかし丸ノ内線と副都心線は「新宿三丁目駅」と書かれている。


ほかの路線は正しい表記

周囲の案内板には見当たらず...


甲州街道に面する階段(右奥)

案内板は、新宿駅2階のミライナタワー改札を出て、甲州街道へぶつかったところにある、下り階段とエスカレーターに掲げられている。1階側も同様だ。


1階側も「新宿駅三丁目」

ぐるりと周辺をめぐったが、ほかの案内板に誤表示は見つからなかった。JR新宿ミライナタワーを管理するジェイアール東日本ビルディングを通して、JR東日本の東京工事事務所に話を聞いたが、「国道事務所の財産になります」との回答だった。

すぐさま国土交通省東京国道事務所に話を聞くと、「誤りがあって、ご迷惑をおかけしておりますので、早い段階で修正いたします」という。この案内板は国交省財産だが、JR東日本に設計・施工を委託しているといい、「JRさんと協議しながら板面の内容調整をしていましたが、両者で手違いがありました」。


まもなく見られなくなる

3月25日に通路ができ、4月に入って案内板が設置された。直前まで細部の修正があり、確認がもれてしまったそうだ。JRへは4月6日午後に修正依頼を行ったというが、シールを張るのか、看板ごと取り換えられるのか、具体的な修正方法はこれから協議するという。

「誰が見てもおかしいですよね。(JRとの)調整が必要なのですが、通る人も多いので、早い段階で修正できるようにしたいです」

多くの出口は「都営新宿線 新宿駅」が至近なようだ

名古屋駅の「名駅」みたい?

もっとも、新宿駅が「街」になってもおかしくないとの指摘はある。また名古屋駅周辺にある「名駅○丁目」のように、ターミナル周辺に「駅」の地名が付けられるケースも考えられる。

念のため新宿三丁目駅(都営新宿線)へも行ってきたが、こちらはいつもと変わらぬ平穏な様子だった。


新宿三丁目駅