現在オランダ2部のFCトゥウェンテに所属している宮市亮の来シーズンの去就が注目されている。現在22歳の宮市は、財政難のトゥウェンテとは今シーズン終了を持って契約を更新しない模様だ。

宮市はアーセナルからレンタル移籍したトゥウェンテでも出場機会を失うなど低迷していたが、最近になり持ち前のスピードを取り戻しつつある。そんな中、アーセナルのサポーター・フォーラムでは宮市のプレーに再び注目が集まっており、今後のキャリアについても議論されている。

宮市は一時ケガで精彩を欠いていたが復調しつつあり、好プレーを見せている。そんな宮市には、アーセナル・サポーターも「生き生きとしてるな」「ウォルコットの再来と思わせるプレイ」など絶賛の声も寄せられている。

また「アーセナルで彼の未来はあるだろうか?」と古巣復帰の可能性をも議論されているが、復帰の可能性については厳しい声が多い。中には「可能性はないね」「プレミアでプレーするほど成長しているとは思えない」「ケガ人が多くてチームが打撃を受けていないと呼ばれないだろう。その可能性は無いに等しい」といったかなり辛口な声もある。

ただ、アーセナル以外での活躍を期待する声もあり「たとえアーセナルじゃなくても、宮市が成功しているのを見たいよ。彼は終っていないと思う」「適切なタイミングであるべき場所にいる運が必要だ」など、彼を応援しているサポーターも少なくないようだ。

あるサポーターは22歳の時にフランス3部リーグでプレーしていたオリヴィエ・ジルーを引き合いに出し、「一部で遅咲きの選手はいる。ジルーの登場でチームが有望な若手選手を無駄にする考えを改めてほしいと願っている」とビッククラブの姿勢に苦言を呈している。