C・ロナウドがメッシとの比較に言及「僕の中ではメッシより上だ」

写真拡大

 レアル・マドリード所属のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが28日、2013−14シーズンのUEFA欧州最優秀選手賞を受賞。ポルトガルのテレビ局『TVI』のインタビューに応えたC・ロナウドが、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとの関係性について言及した。スペイン紙『アス』がコメントの内容を28日に伝えている。

 C・ロナウドは長年に渡るメッシとの比較について「この敵対図はメディアによって作り上げられたものに過ぎない」とコメント。両者の関係について「お互いにプロの選手として顔を合わせているし、至って普通の関係性だ」と話している。

 また、両者の優劣については「良いも悪いもない。僕たちは互いに、チームにおける自分自身の役割を全うするためにベストを尽くしているだけだよ」と、自身の考えを述べた。
 
 さらに、メッシの方がより優れているという意見に対しては「そういった意見があるのは普通のことだよ。それでも、人々がどう思っているかは僕の人生にはなんの関係もないんだ」と対応。「僕は僕自身が世界最高の選手だと信じているし、そのためにハードワークをしている。僕の中だけでは、僕は常にメッシより上の選手だ」と自身に対する信頼感を示し、メディアの評価を気にしていないことを強調した。

 現在29歳のC・ロナウドは、今回がUEFA欧州最優秀選手賞を初の受賞。現在27歳のメッシは2010−11シーズンに同賞を受賞している。