自分で夜景などをムービー撮影したことがあるのであればはっきりわかりますが、肉眼で見えているのに比べるとあまりきれいに映らないのが普通です。しかし、この「TimeScapes」を見ると肉眼よりももっとはっきりクッキリ美しく撮影できることが確認でき、なおかつ「このレベルの大自然を撮影するのであれば4K画質は向いているのだ」ということがはっきりとわかります。4KなどというフルHDをも上回るレベルの高画質に意味はあるのか?という問いへの答えの一つです。

TimeScapes: Timelapse Movie & Time-Lapse Forum
http://timescapes.org/

簡単な4K画質レベルの体験方法は、以下のYouTubeで右下にある歯車アイコンをクリックし、「オリジナル」を選んだ後、一番右端の全画面アイコンをクリックすること。

TimeScapes 4K - YouTube


また、解像度は4Kに届いていない1440Pですがより高画質なMP4ファイルをダウンロードして再生すれば、すさまじさがさらに体感できます。まずはこのページ下部に表示されている「Download trailer」をクリック。


メールアドレスを入力して「Go」をクリック。


表示されたリンクの上で右クリックし、メニューから「対象をファイルに保存」を選んでクリック。(サイズ注意:約550MB)


このまるで昼間のように見えるのは夜の星空。


夜空に浮かぶ月もはっきりクッキリしています


特にすごいのがこのシーン、波の細かさや光の反射具合、岩の表面など、あらゆる部分がすごいディテールの細かさになっており、映像と言うよりも写真がそのまま動いている感じ。


水の表現がとにかく圧倒的で、今まで見えなかったような細かい水滴なども分かるようになっています。


ゆっくりと滑空していく様子も美しく、風景だけでなく生き物を撮影する際も4Kレベルだと躍動感などがはっきりと映り込むことがわかりやすくなっているわけです。


とにかく圧倒的な雰囲気になっており、大自然の中を散策して「おお、この風景はすごい!」と感じたときの様子がそのまま、あるいはそれ以上のクオリティで記録可能に。


何気ない風景もひと味違って見えます。


炎の揺れる様子や飛び交う火の粉、踊るときの衣装や飾りが揺れ動く様子もただのスローモーションとは違う次元。


ライブ会場で体を音楽に合わせて揺らす女性の肌の質感がはっきりとわかり、その場の空気感が伝わります。


非常に幻想的な雰囲気


大空に横たわる天の川が見せるさまざまな表情も圧巻







通常は空気感や雰囲気の伝わりにくいこういったライブにも4K画質は最適



電波望遠鏡が美麗な夜空を背景にして動きまくるタイムラプス映像も今までとは違う次元へ




なお、下記サイトで「4K UHD - H264」と書いてあるのが4K画質(3840×2160でファイルサイズは25GB)の映像となっており、価格は99.95ドル(約1万円)でUSBメモリによる提供、日本からでも購入OK。購入手続き後すぐに1440p・1080pなどの4K以外の解像度のムービーがダウンロード可能となります。また、さらに4Kレベルでさらなるクオリティを求める人のためにProresバージョン(ハードディスクによる提供でファイルサイズは120GB)も199.95ドル(約2万円)で購入可能、そして最上位の「4K Cineform」であれば解像度は4096×2304となり4Kを突破、ファイルサイズは330GBでカラーも12bit、価格は299.95ドル(約3万円)となっており、まさに次世代の映像が垣間見られるというわけです。

TimeScapes - Buy the Movie
http://timescapes.org/products/default.aspx