韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「日本の度が過ぎた反韓デモ、外国人が『日本がこんな国だとは知らなかった』」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、「日本の右翼の嫌韓デモが、度を越しているなかで、日本国内でも反韓デモと親韓デモが衝突する事態まで起きました。挙句の果てに、まるで韓国人を人間扱いしないようなスローガンまで登場して、外国人たちも驚いて非難している状況です」と述べ、日本国内の反韓デモの記事とともに、日本のネットユーザーのコメントを紹介した。

 記事では、日の丸や旭日旗を掲げた集団が、「朝鮮人を殺せ」、「出ていけ」などと叫びながらデモを行ったと説明。デモの参加者が「朝鮮人をガス室へ送れ」、「朝鮮人の女をレイプしろ」などと発言したと伝えた。また、この光景を見たカナダ人は「日本がこのような国であること知らなかった」と述べたと紹介した。

 これに対する日本のネットユーザーの反応は、「韓国人の自作自演だ」、「在特会は本当にだめだ」、「日本はこんな国だから、もう来ないで」、「日本人よ!人種差別をやめろ!」、「日本人ならレイプという発想にならない、朝鮮人の自演だ」といったさまざまな声が上がった。

 一方、記事の内容と日本の反応を見た韓国のネットユーザーのコメントの傾向は、「戦犯旗を誇らしげに持ち歩くとは」、「人生の敗北者たちの哀れな姿」、「あれは愛国ではない。愛国のコスプレをした売国だ」「自分たちの不利なのは、ことごとく韓国人の自作自演なのか」と、反発する意見が並んだ。

 また、「大多数の日本人は、韓国に大きな劣等感を感じていますからね」とデモの原因を探るものや、「彼らが隠そうとしていた醜い顔を世界に見せるいい機会だ」として、このような差別的なデモは世界的に恥をさらすことになるとのコメントもあった。

 さらに、「もしこの記事の内容が事実なら深刻な問題ですね。関東大震災時の虐殺を思い出します」と在日韓国人について危惧する声も上がった。

 そして、「私たちは、これから日本がどのようにこの問題を是正し、また、日本社会が変化することができる力を持っているのかを見てみましょう!日本社会が病んでいる社会なのか、健全な社会に戻るのか、彼らはどちらを選択するのか!」との意見も見られるなど、在特会らのデモが韓国人にとっても関心の高い問題であることがうかがえる結果となった。(編集担当:李信恵・山口幸治)