本日は盆休みを利用して、東京・神宮球場へ乗り込んで来た訳ですが…まぁ不細工な試合をやらかしてくれまして、嫌がらせかと…。

タイガース先発はメッセンジャー。前回の京セラではノーヒットノーランをやらかしてしまうんじゃないかと思うほどの好投を披露してくれましたが、今日はボロボロ。

2回もたず5失点KO。2回宮本の内野安打から、相川に同点タイムリーを打たれ、由規には意表を突かれる三塁前セーフティーバントで繋げられ、青木にフォアボール、田中にセンター前2点タイムリー、川端にフォアボール、畠山にライトへ2点タイムリーと、投げれば打たれ、打たれなくともフォアボールで走者を貯め、ドツボにハマるメッセンジャーのピッチング。

今日は制球が甘く、真ん中高めへ。球威も前回の手元で伸びてる感もなく、意図もたやすくヤクルト打線の餌食になっていました。

2回に上本がレフトスタンドへ先制ソロを放ち、ランディと上本のお立ちが神宮でも見れるのか!なんて、ちょっと期待しただけに、ランディの炎上は大誤算でした。

4回には2番手・小嶋が畠山にインハイのクソボールを強引にレフトポール際へと叩きこまれ、5回には3番手・福原が青木にタイムリーを打たれ、前半戦折り返し時点で8ー1と呆れて笑うしかない状態。

ただこんなヘボ試合でも収穫がなかった訳でもなく、6回から登板した西村が3イニングを無失点で抑える内容で復活をアピール出来たのは好材料じゃなかったかと。

打線は2回の上本のホームラン以降、点数が入りそうな気配もなく、ただただ淡白にアウトを積み重ねていくような感じ。8回にやっとこさ、トリのタイムリーで1点返してさぁ、反撃や!という雰囲気もなく、時すでに遅しでありました。

ヤクルトに負け、ゲーム差は再び5ゲーム差。明日勝ち越して、4ゲーム差に戻すか、6ゲーム差にさらに後退してしまうかはエラい違いであるんで、明日・先発ね岩田には完璧にヤクルト打線を封じ込めてもらい、打線には奮起してもらおう!

東京ヤクルトスワローズ阪神タイガース〜神宮・10回戦

【神】メッセンジャーー小嶋ー福原ー西村
【ヤ】由規

【勝ち投手】由規(6勝4敗)
【負け投手】メッセンジャー(8勝3敗)

〜ホームラン〜
【神】上本3号ソロ(2回オモテ・由規)
【ヤ】畠山14号2ラン(4回ウラ・小嶋)

阪神タイガース通算成績 42勝43敗2分 対スワローズ 7勝3敗