2006年に日本語の勉強を始め、日本語教師になったという台湾人女性の奈々(ハンドルネーム)さん。縁あって日本人男性と恋に落ち、10年にめでたく結婚。現在は日本に住み主婦として奮闘中ということで、アイディアと愛情がたっぷりこもった手作り料理をブログで紹介した。

 漢字検定を受けるため、勉強に励んでいたという奈々さん。家族は“しっかり勉強して!”と応援してくれるそうで、「合格しなかったら申し訳ない。勉強の時間はもちろん作るけれど、家族のごはんだけはきちんと作ります。最近私が作った料理を公開しましょう」と述べ、写真を載せ説明文も添えた。

 1番に載せたのは、白髪ねぎをたっぷりのせた牛丼。「牛丼屋のメニューにあったので、私も作ってみようと思ってチャレンジ。グルメの夫が味を褒めてくれて大成功!」とうれしそう。続いて「夫の弟が大絶賛した、わかめチーズ寿司(すし)。見栄えが良くておいしかった」、「明太子おにぎりは、にぎればにぎるほど上手くなっていくのがわかるので、うれしい!」、「暑い夏に最適なのは、きゅうりえびサラダ寿司」と、次々紹介した奈々さん。手羽先フライ、手羽先じゃが煮、紅しょうがと豚肉のかき揚げ……などなど揚げ物や煮物、サンドイッチやパン作りもOKで、どんな料理でもお任せといった感じらしい。

 最後にはケーキやアイスクリームほか、デザートの写真も載せている奈々さん。ページには美しく盛り付けられたおいしそうな手作り料理・デザートの写真であふれ、料理好きでかなりの腕前を持つ主婦ということが伝わってくるブログだ。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)



■最新記事
【台湾ブログ】日本の段位をもらうには、とにかくお金がかかる!
【台湾ブログ】今!日本に行きたい、関西や広島ツアーがお手頃価格
【台湾ブログ】格安で行けてのんびりできる、関東旅行をお薦め!
【台湾ブログ】大阪・京都・兵庫〜旅の思い出を記録〜
【台湾ブログ】「景色は同じだが全てが変わった」と話す日本の友人