キム・ヨナが世界選手権に向け準備開始、振付師「1年空いたせいで大変」

写真拡大

韓国のフィギュアスケーター、キム・ヨナが、来年3月に東京で開かれる世界選手権大会に向け、本格的な準備に入った。バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子シングルで、金メダルを獲得してから10カ月。振り付けを担当するデビッド・ウィルソンコーチは、キム・ヨナの現在の調子について、期待と憂慮があると語った。

デビッドコーチは21日、カナダメディアとのインタビューで「キム・ヨナが来年の世界選手権大会に向け、準備をスピードアップさせている」と述べた。キム・ヨナは8月、それまで指導を受けていたブライアン・オーサーコーチと決別。拠点もカナダから米国ロサンジェルスに移行した。デビッドコーチは、キム・ヨナが新しい環境と、新しいコーチであるピーター・オプガード氏と、呼吸を合わせるのに少し時間がかかったと明かした。

キム・ヨナは2月に行われた五輪、そして3月の世界選手権大会以降、公式の大会には出場しなかった。デビッドコーチは「今まで1年間も休んだことはなかった。だから少し難しい状況だ」「しかし、新しい環境にうまく適応しながら訓練している。特に、韓国系のナム・ナリコーチの存在は大きな力となっている」と説明した。

一方、米国スポーツ専門雑誌「Sports Illustrated」は、「2010年最も記憶に残るスポーツ選手10人」のひとりにキム・ヨナを選定した。10人には、ボクシングのマニー・パッキャオ(Manny Pacquiao)、サッカーのランドン・ドノバン(Landon Timothy Donovan)、スノーボードのシーン・ホワイト(Shaun Roger White)などが選ばれており、女性選手はキム・ヨナだけだった。

キム・ヨナは10人に選ばれたことについて、「10人のひとりとして選ばれて嬉しいし光栄です。素晴らしい選手たちと肩を並べられたというだけで胸がいっぱい」とコメントした。


参照:振付け師ウィルソン「キム・ヨナ、休んだせいで大変なのは事実」 - デイリーアン
参照:キム・ヨナ、Slが選んだ「2010年最も印象的なスポーツ選手」 - newsis

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。