ハンニバル白鳥
優雅な鳥と言えば、まず最初に白鳥を思い浮かべるのではないでしょうか。

ところがイギリスで、ひどく残忍な白鳥が現れたとニュースになっていました。

あまりにひどいため、ハンニバルとニックネームが付けられたこの白鳥は、すでに仲間の白鳥を15羽も殺しているのだそうです。

追記:ハンニバルはカルタゴの将軍の方ではなく、「羊たちの沈黙」に登場する連続猟奇殺人犯の方。 ハンニバル・レクター - Wikipedia

 

静かなイギリスの湖で、たった7ヶ月の間に15羽もの白鳥が殺されたことで、周囲を驚かせています。さらに22羽が負傷を受けていると言います。

この乱暴な白鳥ハンニバルが他の白鳥を襲っているところは、何人もの人が目撃しており、野生動物を扱う仕事をしているマリア・エバンスさんは緊急事例として湖からこの白鳥を引き上げることにしたそうです。

鳥の救助センターを経営し、20年この仕事にたずさわってきたと言うエバンスさんでも、これほど攻撃的な鳥は見たことがないと言います。

ハンニバルは自分のパートナーとヒナと一緒に池に棲んでおり、別のところからうっかり他の白鳥が舞い降りると攻撃を始めるそうです。最初2月に傷ついた白鳥を確認し、その後どんどんエスカレートしていったとのことです。

これまでも攻撃的な白鳥はいたようですが、これほど極端なケースはなかったそうです。

白鳥はヒナを守ろうとして少し攻撃的になることがありますが、通常はヒナが成長してしまえば治まるそうです。ところがこのハンニバルに関しては、さらに酷くなってしまったそうです。

攻撃のやり方も、相手の首を掴んで水の中に沈めて溺死させるものから、くちばしで執拗に突くなど様々あると言います。

ハンニバルを退去させることも視野に入れているようですが、現在は原因を究明しながら、血液検査をして異常がなどを検査しているところだそうです。

優雅なイメージとは裏腹に、意外と凶暴性もある白鳥ではありますが、これだけ派手に仲間殺しをするというのは、いかに野生と言えど、ちょっと恐ろしいですよね。

'Hannibal' swan 'kills 15 other birds'

らばQ【仲間を15羽も殺した恐ろしい白鳥、その名もハンニバル】より

関連記事

妻殺しの疑いのある白鳥、ついに独身生活に
なんでそこまで興奮?落ち着きのなさすぎる白鳥(動画)
永遠の愛はどこへ…白鳥が恋人と別れてしまったことでニュースに
白鳥をなめてはいけない理由…襲われてスカート引っぺがされる新婦(動画)
「黒チョコボより強烈?」飛び蹴りをぶちかます世界で一番恐ろしい鳥